つれづれおもふ

思えば遠くに来たもんだ~ぼつぼつ語る日々の出来事

4月中にやらなければならないこと

2018年04月27日 | 日記

「これは4月中に手続きをしなくちゃならないんだ!」と旦那

東京に来て、なんだかかんだか電話を入れろと受話器の前に座らされたが、

今一つ理解できずに尋ねたら、私の問いに答えるよりも先に、

「そうか、札幌で一緒に行けばいいんだ!間に合うように帰って!」と言われた

ということで、

ゴールデンウイークに入ると飛行機代も馬鹿にならない金額になるので、

直前に慌てて北の大地に戻った

戻った今日はとても風が強く、砂埃もひどく、なんとも外出したくない感じだったが、

旦那の厳命で出かけたのはauショップ

長男名義の学割の携帯から始まったので、はるばる15年ほどauさんを使い続けてきた

それは何も理由はなく、こういう電子機器すべてのことを旦那がやってきていて、

私が勝手にやると、あとがとても面倒なので、もうおまかせでいるのが我が家の平和!

このたびの乗り換えも旦那の決断

理由はただ一つ「通信料の節約」

 

ついてくれた女性の方は、まあ、これまでで一番感じがよく対応がしっかりした方で、

これはびっくりしましたが、旦那の決意は固く、

たまったままになっていたポイントも

携帯用充電器2個、充電器用コード1本、ジュース4本に代わり、

無事に手続き終了、まだ固定電話の契約は残っているが、状況は風前の灯火…

 

こういう通信の世界がこんな状況になるなんて、夢のような話です

ということで、無事に再来月からは通信費を三分の一程度にすることがかないそうなので、

気が大きくなった旦那は「鮨食っていこう!」

ランチですが、回らないお鮨です!私に否やはありません!

 

「普通の握りでいいですか?」とちゃんとご飯の量を聞いてくれたのに、

少な目にしなかった私はもう腹パンパン!

実は東京で食べたくて仕方がなかったのが、蛸の頭

哀しいかな、かの都では蛸の足しか売ってないのです

頭は柔らかくて調理しやすくて美味しいのに、どうしてないのかなあ?

選んだランチセットに入っていて、満喫しました!

 

 

東京に行ってすぐ、

大学時代からの友人の一人に起こっていた思いも寄らない出来事が消化できなくて、

ブログの更新ができませんでした

まだ少々考えています

もう少し、答えが出たら、楽しいことも多かったこのひと月の私をお知らせしたいです

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報告します | トップ | 鵡川に、 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも吉)
2018-04-28 10:57:39
おかえりー
季節が上手くあって東京で桜、札幌で桜
春三昧ですね
家族の形は変化するものですよね~
その変化に合わせていろんな事を調整する
必要、必要!
無事にいろいろできてよかったですね
こっちでもお寿司に蛸の頭はでないですね~
逆に初めて聞きました
それに御飯の量を聞いてくれるなんて、親切ですね
そういうサービスも初めて聞きました
ご友人の身の上話が消化されてないのですね
気持ちがスッキリしませんね
そういうときは自分の感情を文字にすると考えもまとまって切り替えができるかもしれませんよ
久しぶりに鉛筆で便せんに書いてみてはどうでしょう?
東京話、ゆっくりと買いてくださいね楽しみです
もも吉さんへ (大家)
2018-04-28 21:17:09
“蛸の頭”
こちらに来て魚屋の店先にこれが並んでいた時には、
本当にぎょっとしたのものです。
あの時は「そうかあ、蛸て、脚だけじゃなくて頭もあるんだ」と思ったものですが、
変われば変わるものです。
蛸の頭は肉厚で柔らかく癖もなく、美味しいですよ!
どうして脚だけなんでしょうねえ?

こちらの鮨の握りは大きいのです。
ネタも大振りですが、こじゃれた東京の握りと比べたら、二貫分はあります!
何処の鮨屋さんでも頼めば小さく握ってくれます!

旦那とごちゃごちゃやっていたら、少し整理がついてきたように思います。
毎日を楽しまないといけない…そんな気持ちがわいてきています!
言いたい放題できる旦那さんは、やっぱりありがたいものです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。