昨日は、朝から午後まで打ち合わせのために出張、16:30~18:20の授業後、小作校から青梅校まで送迎、19:00から私立高校の先生をお招きして受験生たちの面接練習、面接練習が終わり次第私立高校の先生をご自宅までお送りしました。結局夕飯を食べたのが夜11時頃になってしまいました。
そして今日は朝9:00から社員研修の講師依頼をいただいていたので、朝8:00から準備に入っていました。その後は14:00~21:30まで授業が入っており、なかなか大変な予定になっていました。
朝9:00からの社員研修はZOOMを使ったリモート研修になっていたので、8:30に招待状(ZOOM会議に入るために参加者に送っています。)を送りました。皆さんが参加されるのを待っていると、いつもなら15分前くらいから参加者の方が入ってこられるのが5分前になってもどなたも入ってこられません。あれ?と心配になりましたが、待ち続け9:00になってもどなたも入ってこられないので担当者の方に電話すると「あれ、来週ですよ。」とのお返事でした。
担当者の方からいただいたメールを確認すると、昨年12月中頃にいただいたメールでは確かに今日の予定になっていましたが、その後参加者の方に向けたメールの本文では1月22日(土)実施の内容となっていました。
冬期講習中に電話でやり取りをさせていただいたような、かすかな記憶があるので、もしかすると私がスケジュール更新を忘れてしまったかもしれません。講習中は朝から夜までずっと授業に入っておりましたから、うっかりしてしまった可能性があります。これではいけませんね。
この研修がどこかの会場で行われ、出張しなければならないケースだとかなりの無駄足となってしまいますが、ZOOMでのリモート研修でしたからロスもほとんどなく助かりました。今後はしっかり気を付けないと、と反省しました。