明日は朝9時から冬期講習が始まります。受験生を中心に、朝9時から夜9時50分まで、文字通り一日中冬期講習です。生徒たちは初めこそ「えーっ!?一日中?」と嘆きますが、後半には慣れてくるのが毎年の光景です。とはいえ、今年はコロナの影響で夏期講習を例年の一日中×25日間を行ってきませんでした。その点は例年と異なるので生徒たちの様子には注視していきたいと思います。私自身も同様に夏に一日中生徒たちと向き合うことをしてきていないので、多少の不安はもちろんあります。
自校作成校や難関高校を志望する生徒はハイレベルクラスを設置しています。彼らにはこれまでに出したことの無い量の課題をこの一週間で出しています。昨年も一昨年も同様の量を出しました。睡眠時間が短くなってしまっていますので心配もしていましたが、今のところ気合で乗り切っているようです。今日も早い時間から塾に来て、必死に取り組んでいる姿を見ると頼もしく見えてきます。標準クラスの生徒たちにもハイレベルクラスほどではないにしろやはり通常の何倍もの課題を出しています。弱音を吐きそうな生徒には折に触れて目標や意義を説明しています。
明日は朝早めに塾に入ってアクリル板の設置を行います。とにかく安全を最大限優先して冬期講習を実施していくつもりです。
明日は体験授業を受講する中学生もいます。様々な準備に追われる一日となることは容易に予想できますが、しっかりとやっていこうと考えています。