本日、青梅市役所からタイトルの貸付事業についてリーフレットが届きました。以前のような対面授業のみであれば生徒たちに配布するのは難しくありません。が、現在はオンライン授業と対面授業を併用しているため、全員の生徒に配布するのはかなり時間がかかってしまいます。また、先日夏期講習や面談等の配布物を生徒の家庭に郵送したばかりのため、あらためて郵送するのもはばかられます。オンライン授業の生徒にこのような資料をどのようにお渡しするか、今後の課題でもあります。
この制度は創研塾でも毎年何人か利用しています。今年は新型コロナウィルスの影響により、状況が変化したご家庭も多いと思われます。受給要件が厳しかったり人数や年齢での制限もあるため、すべてのご家庭で利用できるとは限りません。が、塾費用や受験料を20万円まで無利子で貸付してもらうことができ、さらに高校や大学に入学した場合には返済が免除されます。
新型コロナウィルス感染拡大防止のための休校があり、思うように学習が進んでいない生徒も多いと聞きます。このような制度を活用しながら、来年の受験に備えることも視野に入れていただければと思います。
復習確認テストや期末試験が近づいてきました。今日も夕方から生徒が来て勉強しており、見ていてとても頼もしいです。私たちもできることは積極的に行っていきたいと考えています。