中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

3月の雪

2020-03-14 19:20:36 | 日記
今年は記録的な暖冬と言われ、昨日も汗ばむような気候でした。ところが今朝は冷え込み、お昼前頃から雪がちらつき始めました。これだけ寒暖の差が激しいと体調を崩しやすいように思えますし、体調を崩すと例のウィルスに感染しやすくなるのではないかと心配にもなります。
東京での雪と言えば、2014年のバレンタインデーに降った大雪が思い出されます。大人の膝よりも高く雪が積もり、場所によっては腰の高さにもなった記憶があります。電車もバスも止まり、私の車も駐車場から出すことすらできず、その日は受験前にも関わらず塾に行くことができませんでした。とても申し訳ない思いの中、塾から近い生徒には塾で自習をしてもらったことを覚えています。翌日も道路は使えず、歩いて塾まで行き、ひたすら雪かきをしました。
さて、今日は中3生の理科・社会の授業を担当しました。理科の授業では電流について演習をしました。例年の経験から、直列回路・並列回路の電流・電圧・抵抗の関係やオームの法則についてまとめたボードを準備し、わからない生徒に説明する気満々で授業に臨みました。が、ほとんどの生徒が質問もせず、黙々とスイスイ問題をこなしていました。今年の生徒たちは頼もしいな、と思いながら彼らの様子を見ていました。学校の授業が全く進まないためか、生徒たちからは勉強したいという意欲が感じられます。私たち塾としては、来年の受験、学校再開後の対策を考えながら、冷静にそしてできる限り感染の予防をしながらも、生徒たちとしっかりやるべきことをやっていきたいと考えています。