先日、この春から高校生になる生徒たちと埼玉県の武蔵丘陵森林公園へ行ってきました。
レンタカーを借り、高速道路を使って向かいました。途中事故渋滞がありましたが、ほぼ予定通りの時刻に到着しました。
入場券を買おうとするとき、重大なことに気付きました。事前に配布したしおりには「創研塾が入場料を負担します。」と書いたものの、なんと!中学生は入場が無料でした。塾の中では高校生扱いであっても、法的には彼らはまだ中学3年生だったことをうっかりしていました。レンタサイクルについても彼らは子供料金でした。
集合場所を確認し、早めの昼食をとって少しその場で遊んだ後は、自由行動としました。私の目が有ってはのびのび遊べないでしょうし、何しろ東京ドーム65個分もある広い敷地の中を、彼らとともに行動するのは体力的にかなり厳しかったからです。
とは言え、私もレンタサイクルで園内を周ってみようと走り出したところ、自転車用の道路は坂が多いこと多いこと。半周ほどでギブアップし、帰りの集合場所で彼らをのんびり待つことにしました。天候にも恵まれ、普段はあまりこのようにのんびりした時間を過ごすことができないので、私にとっても貴重な時間になりました。
帰りの集合時間前にもう少し遊びたいという声があったり、バスの中でも「あっという間だった!」と言う声があがり、生徒たちが楽しめたようで安心しましたし、うれしく思いました。
帰りも少々渋滞はしましたが、私が担当する授業には遅れることなく到着できました。あと30分帰りの出発が遅かったら30kmもの渋滞が起きていたようで冷や汗をかきましたが…。
今週も彼らの授業があります。次に顔を合わせるのがまた楽しみです。