宗恒の茶庭

「茶道 思いつくまま」や「和の美術」など

神宮のイチョウ並木

2022-11-20 17:22:46 | 日記


友人と明治記念館で昼食後、銀杏並木を散策しました。日曜日なのでとても大勢の人が出ていました。南に面した並木は真っ黄色に、北側はまだ緑が残っています。そして落ち葉も歩道を敷き詰め晩秋というか初冬の風景を楽しみました。友人とおしゃべりをしながらの散策、あっという間に端から端まで歩いてしまいました。

並木道の先にある「聖徳絵画館」にも寄りました。この建物が立派、入ると大理石のモザイクの床、天井はドームで高ーいです。
左右に展示室があり、明治天皇の一生を描いた大きな大きな絵画がなんと80枚近く展示されています。
16歳で天皇に即位。明治維新で日本がいろいろガラッと変わった激動の時代を 天皇として政り事をされ、さぞ大変であったであろうと・・・

新国立競技場も外観を眺めながら大江戸線の駅に。
天気予報では雨でしたが、幸いなことに降られずに友と過ごした楽しい一日でした。
スマホの歩数を見ると7000歩ほどでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正倉院展 @奈良国立博物館 | トップ | 女子高クラス会に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事