宗恒の茶庭

「茶道 思いつくまま」や「和の美術」など

会話

2020-09-01 19:32:05 | 日記
猛暑続きで昼間はずっと家にこもっていました。そして夜、ウオーキングを兼ねて買い物に行っていました。
考えてみると、人との直接の会話が全くない日が結構ありました。お嫁さんや孫や子供たちとはLINEで、また友人ともLINEやmailでかろうじてコミュニケーションはとっていますが。茶道の稽古も8月は休みにしたので相対しての人との会話がありませんでした。

携帯がない友人とは先日電話で45分も話してしまいました。
主人の遺影とは話していますがこれは一方通行。

久しぶりに涼しい日だったので娘が来てくれました。羊羹と抹茶でもてなし、いろいろ気兼ねない会話を2時間半ほどしました。
やはり相手が目の前にいて直の声での会話は良いです。マスクで口元は隠れているといえども目の動き、動作、声のトーン、表情・・・・がしっかり見え感じられる会話。 
これぞ会話です。

こういう会話がいつでも誰とでもできる世の中に早くなってほしいです。9月からお茶の稽古も始まるので皆様と直接会話ができるのも楽しみです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの庭掃除 | トップ | 聞き損ない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お稽古 (tyako)
2020-09-06 09:52:41
おはようございます。
我が家では、9月のお稽古が始まりました。
お稽古が始まると、曜日曜日の区切りがついて、生活のリズムのなります。
暑い中のお稽古ですが、いらっしゃる皆さんも楽しそうです。
コロナ対策もしっかりとって頑張ってください。
返信する
メリハリ (そうこう)
2020-09-07 12:40:28
今週から稽古再開です。これでメリハリのある生活になれそうです。
稽古がないとゴミ出しの曜日がかろうじてメリハリになっていましたが。
茶道が出来る有難さも感じています。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事