宗恒の茶庭

「茶道 思いつくまま」や「和の美術」など

久しぶりの庭掃除

2020-08-25 09:28:04 | 日記

ずっと猛暑が続いていましたので、庭仕事が出来ませんでした。
9月からお茶の稽古も始まるので、玄関周りだけでもきれいにしておかねばと、朝 庭に出ました。
蚊が多いので、長袖・首タオル・眼鏡・マスク・帽子の完全武装。時間は朝6時半なので気温も27度くらいです。

蔓桔梗、水引、ドクダミなどが飛び石の左右から攻めてきて、またその上には紫式部の枝、アジサイの枝が覆い、門から玄関まで歩くのに厄介だったのです。かんかん照りでホトトギスの葉は葉焼けし、無残な姿。

ごみ袋一つがいっぱいになったところで終えました。時間にすると40分程度ですが、この頃は無理せず少しづつ庭仕事をするようにしています。
シャワーを浴びて水分補給。
今日も30度超える暑さになるようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リメンバー・ミー | トップ | 会話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事