宗恒の茶庭

「茶道 思いつくまま」や「和の美術」など

収束・終息

2020-04-22 08:40:37 | 日記

新型コロナが依然猛威を振るっています。
4月8日に緊急宣言が出されて2週間が経ちましたが、東京都では毎日100人以上の感染者が出ています。
本当に我々一人一人が今 自粛を真剣にしないと、つらい自粛状態をもっともっと長く続けねばならなくなります。

私は初めのころはこの新型コロナウィルスが早く「終息」してほしいと書いていました。「収束」と言う漢字にあまり馴染みがなかったのです。
「終息」と「収束」・・・音は同じですが意味は違うようです。

家にある「大辞林」で調べました。
「終息」は物事が終わってやむこと。”辞典に例題として”蔓延していた疫病が終息する”とありました。
「収束」は①分裂・混乱していたものがまとまって収まりがつくこと ②数学で、ある値に限りなく近づく事

こうしてみると蔓延のただなかにある今は「収束」と書くのが良いように思いました。
「収束」していって「終息」になる。

早く「終息」と書ける日が来ることを心から願います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「茶聖」を読んで | トップ | 負けん木 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終息 (tyako)
2020-04-22 21:01:16
こんばんは。
私も終息だとばかり思っておりましたが、新聞やテレビなどで、収束を使っているので、自分が間違いかと思っておりました。

収束して終息・・・勉強させていただきました。
返信する
終息 (そうこう)
2020-04-23 16:11:10
いつになったら前のような生活が出来るのか???
長引きそうで、この先日本がどうなってしまうのか
???終息は程遠いよう感じます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事