宗恒の茶庭

「茶道 思いつくまま」や「和の美術」など

奥伝の稽古

2023-09-01 06:35:25 | 茶道




8月は普段のお稽古は休みにして、月末に奥伝の稽古をしました。

猛暑続きでしたので、熱中症はl怖いですから、着物でなくても軽装でと予めお知らせしておきました。

新しいお点前を習うのは楽しみなことです。
小一時間かかるお点前でしたが皆様頑張って稽古なさいました。
私がお教えできる奥伝も今回のものが最後です。これ等を習得すれば後はお茶名を頂けることになります。
私も事前に何回も練習をして臨みましたが、奥伝の事前練習が出来ることはなんと幸せなことでしょう!

ここまでくればあとは炉・風炉の変化はありますが、今までの稽古の繰り返しです。

”稽古とは一より習い十を知り 十よりかえるもとのその一”

繰り返し繰り返しお点前を飽きずに練習・・・・茶道は不思議な魅力があります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みも終わり | トップ | 茶箱点前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茶道」カテゴリの最新記事