ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇り一時晴れ(ソラ君、生後10ヶ月)

2012年12月21日 20時29分51秒 | 日記
今日は曇り一時晴れでした。
早朝、除雪車の音が聞こえたので、20cm以上積もったのかと思いましたが
(一応決まりでは、20cm以上の降雪量で除雪車は出動する)
起きてみたら15cmほどでした。


今日はソラ君、生後10ヶ月目です。
実は十一日前(12/10)はルンルンの1歳2ヶ月目だったのですが、大雪のどさくさに
まぎれて体重測定と体高測定を忘れました。

まあ、もう二人とも体の大きさはほぼ決まってしまったので、今日は体重測定のみ。
来春、雪がとけて暖かくなったら体高測定はしよう。
(体重測定は健康のバロメーターの一つでもありますし続けます)

ソラ君。
83.0Kg-71.4Kg=11.6Kg
先月と全く同じです。

ついでにルンルンも。
80.2Kg-71.4kg=8.8Kg
先月よりも600g増えました。

ルンルンは毛が短く、またおチビさんなので少し心配でしたが、よかった。
ソラ君は運動量からすると妥当か。

ところで、ソラ君。
まだ生後10ヶ月ですが、凛々しい♂に育ちました。
顔つきや視線がよく、スーパーやホームセンターへの買い物へ“犬輸送小屋”へ乗せて
連れて行くと、犬を飼っている方や以前飼っていた人などから声をかけられますが、
「賢そうな犬だな~」とか「いい顔してるな~」とかほめられています。
ソラ君は自分がほめられていることが分かるようで、するともっと胸を張りいい姿勢を
とります。

2,3歳の小さなお子さん連れのお母さんは、やはりルンルンに目が行くようで「可愛い
ね~」と。ルンルンは恥ずかしがりやなので、ソラ君の後へ隠れたりします。するとソラ
君は「どうしてボクのこともほめてくれないの?」と言わんばかりに真ん中へ来てお座り
して胸を張ります。

ところで、今日は“冬至”でした。
ということは、明日から米粒ひとつ分ずつ日が延びていきます。
冬はまだ始まったばかりですが、気分的にいいですね。(日が少しずつ延びていく)
冬至カボチャを食べました。

今日は携帯を忘れ、写真なしです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇りのち雪 | トップ | 曇り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます^ ^ (rena)
2012-12-21 22:27:53
ソラくん10か月おめでとうございます♪( ´▽`)
ルンルンちゃんも遅れたけどおめでとう~^ ^

ルンルンちゃん8キロ以上あれば充分ですね♪( ´▽`)
寒い冬を乗り越える為に脂肪をつけたんですかね^ ^

2人ともあちこちでアイドルみたいで嬉しいですねU+203C
私もまた会えるのを楽しみにしています♪( ´▽`)

返信する
ありがとうございます (雪国)
2012-12-22 20:01:55
ソラ君、ほんと凛々しい男の子に育ちました。
ありがとうございます。
ルンルン、かわいいかわいいでメタボにならないように気をつけなくちゃ、と思います^ ^
梅ちゃんもおげんきでしょうね~。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事