ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

薄曇りのち小雨(初松茸)

2017年09月27日 21時53分28秒 | 日記
今日は薄曇り、のち夜になって小雨です。


プーちゃん、お散歩でバッタに遭遇、おっかなびっくりで前足です。



ランちゃん&ソラ君、それぞれに歩いてます。



メイちゃん、むしゃむしゃパクパクです。




今日は今季4回目の裏山にて、松茸1本初収穫です。


軸の太さ3cm、全長15cmほどの立派なものでした。


イノシシの「ヌタ場」(らしいもの)を初めて見ました。急斜面の平坦な場所。


以前はイノシシは当地にはいませんでしたが、地球温暖化により積雪が少なくなったことから
15年ほど前から棲み始めました。私はまだイノシシの姿は見たことがありませんが、イノシシが
掘り返した跡は山のあちこちにあります。


今日はマムシに2匹出会いました。そのうちの1匹をパチリ。


左の方向へ逃げようとするところです。
松茸もマムシも、見た瞬間に脳は判別します。いわゆる右脳で画像として捉えるからですね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ | トップ | 雨のち曇り(フィラリア薬) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったけ~ (なにわいばら)
2017-09-27 22:57:52
裏山でまったけ狩りができるんですか~。
うらやましい~。
それも嬉しい初収穫ですか。感動ですね。
マムシにはびっくり!!油断大敵ですね。
気をつけてください。
イノシシにも気をつけてくださいね。
昨日裏のみかん畑で昼間イノシシ会ったと姪が
興奮して伝えてきました。
今はどこにでもいます。
瀬戸内海の島から島に泳いで渡るんですよ。
以前テレビで観ましたが出会うと黒いコウモリ傘をひろげると逃げて行くそうです。
街中にも現れたり夜間瀬戸大橋を走っていたりと
目撃情報が絶えません。

メイちゃん今日も穏やかな顔でお食事していますね。ホッとする光景に癒されます。
Unknown (雪国)
2017-09-28 14:35:17
裏山といってもこちらの山々は、なだらかな山はなくてみんな急斜面です。冬のスキーへ向けて丁度いい筋トレになるので一石二鳥です。(秋晴れの山は空気が清々しくて気持ちもいいですし)
イノシシにはまだ出会ったことがないので、その怖さは分かりませんが、クマ(月の輪熊)よりは怖くないだろうと。しかし、やっぱり怖い!でしょうね。イワナ釣りではもっと深山幽谷へ一人で入りますので、いろいろな野生動物にはなれてはいますが……。
メイちゃん、もう来る冬へ向けてか食欲旺盛です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事