ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

暖かめ

2012年01月23日 19時58分22秒 | 日記
昨年の冬と同じような降雪、気温のパターンか?と思われるような感じがしますが、
果たして……。

昨年は大寒頃まで多めの降雪量でしたが、本来一番雪が降り積もる1月末から2月半ば
まで少ない降雪でした。
今年も似ているような気がします。

しかし、今年はどうなるだろう。

生活するには降雪量は少ないほうがいいのですが、自然の生き物たちや山々の木々たちは
困るだろう。

雪国に生活する一番のメリットは、私は自然の豊かさであると思っています。
降雪量が多ければ多い所ほど自然は豊かです。
人間の開発力がまだ及ばないからです。



今日のメイちゃん&ルンルン。



ここ一週間ほど、メイちゃんとルンルンの絡みの写真を撮ることが難しいです。
メイちゃんがルンルンの噛み付きに合うとさっさとヤギ小屋へ逃げ込んでしまいます。


ルンルン、遠くへ。


行動範囲を広げています。
雪原(田んぼ)に小さな黒い点がルンルン。
以前はせいぜい20mほどしか離れませんでしたが、今は50mほど。
堤防の向こう側に見える林(藪のようにしか見えませんが)は、いわゆる“拠水林”(きょすいりん)です。
阿賀野川の源流、阿賀川(地元では“荒海川”と呼びます)が100mほど向こうに流れています。


メイちゃん小屋から出てくる。


ルンルンが諦めて去ったので、「メイちゃん」と呼ぶと出てきます。



ルンルン、いつもの生卵。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝、湿雪20cmでした | トップ | 小雪、のち晴れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事