今朝の最低気温は4℃で、明日の予報は3℃です。
一気に冷え込んで来たので、ランちゃんの犬小屋の電気炬燵暖房を入れました。
来年3月初旬頃までずっと入れっぱなしです。
ランちゃん「やっぱり炬燵暖房は温かくていいわ~!」
(写真を撮るつもりでいましたが、忘れました)
ランちゃん、河川敷公園でのいつものお散歩です。
三角お耳が可愛いく、裏白(ウラジロ、日本犬の特徴の一つに体の裏側(お腹や首下側や尻尾の
裏側)が白い、という特徴です)が綺麗な尻尾なので撮りました。
今季の鮎釣りを終了しました。鮎は「一年魚」(一年で成長して、一年で産卵して一生を終える)
なので、産卵場所の海(河口付近)へ向かって下り始めました。と、言っても当河川、阿賀野川は
「ダム銀座」と称されて、海(河口)へ出るまでに十個くらいの大型ダムがあるので、全部死んで
しまいまますが。
十月へ入ってからは一番多い釣果、4匹です。(10/5)
24cmの鮎さん(♀)も釣れました。
今季の最大は、9/19の鬼怒川の鮎25cmでした。
キノコ採りへもけっこう通って、松茸は全くダメで、9/30マイタケの小さい株、1個。
もう1個さらに小さいものがあり、見置いてきて、10/7に行ったら誰かに採られたあとでした。
(キノコ採りではよくあることで、私も誰かが見置いておいたものを採っていることも考えら
れます)
雑キノコは少ないながらも色んな種類が出ていて、これはマスタケといいます。
サクラマスの肉のような美しいオレンジ色で、縁(へり)の周囲2cmくらいは耳たぶのような
柔らかさで、生で食べても味がサクラマスの刺身のような味がします。
アミタケをいっぱい、大型のウラベニホテイシメジを2本採りましたが、写真無しです。
両者とも私の大好きなキノコです。
鮎釣りも終わってしまい、これからはナメコ等の晩秋のキノコ採りへと勤しんでいきます。