関西学院大学体育会サッカー部女子チーム official blog

2009年11月関学女子サッカーチーム設立。現在部員数22名!部員大募集中!!16'秋季リーグ1部6位。

追手門合宿

2014年08月31日 | 2016

激しい雨が降ると福知山線が止まり家に帰られなくなってしまう
ななさんから受け継ぎました!

パンと釣りと岡崎慎司が大好きな総合政策学部1回生の中村未波です!みいと呼ばれています^ ^ポジションはFWです!
よろしくお願いします!

8月26日から28日までの3日間、追手門学院大学さんのグラウンド・合宿部屋をお借りして合同合宿をしました。

1日目は午後から合同練習、
2日目は神戸FCさんも来てくださり、
午前は追手門さんのグラウンドで、
午後は万博のグラウンドで、
3チームで練習試合をしました。
3日目は午前は合同練習、
午後はハーフコートでのゲームをしました。

グラウンドや人数の関係で普段はできないような練習ができたり、
まる1日のゲームの中で、守り方や攻め方などについて選手同士たくさん話し合うことができたりなど、
とても質の高い3日間になりました。

また、いつもは相手チームとして競い合う追手門さんと3日間一緒にサッカーをしたり、生活をともにすることで、学ばせていただくことがたくさんありました。
とくに、追手門さんは、全員がオンとオフの切り替えができて、集中力のあるチームだという印象を受け、
見習っていきたいと思いました。

それと、追手門さんの食堂のお米があつあつつやつやで噛むほど甘みがありとてもおいしかったです。コシヒカリを使用しているそうです。

3日間、ひたすらサッカーをして見つけた課題や学んだことを忘れることなく
これからの練習や試合に励んで、
レベルアップしたいです!!

追手門さん、施設・用具・指導・誘導など、
何から何までほんとうにありがとうございました!!
とても充実した3日間を過ごすことができました!

神戸FCさん、練習試合に来ていただきありがとうございました!
またよろしくお願いします!

次は、いっしょに魚釣りに行ってくれると約束をして下さった、
とても優しいえりかさんに引き継ぎます!
コメント

練習試合、審判講習会

2014年08月25日 | 2016
こんばんは\(^-^)/

キッシュやケーキなどをよく作ってくださる
女サカ1の女子力を誇るゆいさんから引き継ぎました(^^)

今年も肌が焼けすぎて病んでいるななです。

22日から3日間連続で練習試合を行いました。
まず22日は、エルバイレさんと北陸大学さん
と試合を行いました。
つくば遠征で出た課題を修正し、チャレンジする
機会であったのにも関わらず、内容的には
あまり良いものにはできませんでした。

23日は、わたしたち2回生は試合の方には
行かず、大阪体育大学で行われた審判講習会に行きました。
講義や実技を通して、審判の存在の大切さや、違った視点から
サッカーを見ることの楽しさなどが分かり、とても
有意義な1日であったと感じました。
これからはもっと、審判がいることで試合が成り立つ
ことのありがたみを噛み締めてプレーしていきたいです。

そして、24日は、神戸親和女子大学さんと
30分3本で試合を行いました。
いつも課題に出ている声の部分であったり、
チャレンジすることがどれだけできるかがかなり
大事であったのですが、失点してからの集中が切れて
いて、またすぐに失点したり、決めれる場面で
決めれなかったりと、また課題はたくさん出ました。

しかし、これをリーグまでにどれだけ修正できるかは
個人の技術やチーム力もそうですが、
本当に一人一人の意識次第だと思います。

明日から追手門合宿が始まりますが、失敗を恐れず、
どんどんチャレンジすることがいまの私たちには
必要であると思うので、この合宿でまた一回り成長して
戻ってこれるようにチーム一丸となって頑張りましょう!

では、つぎは、笑顔が小2で傘が大好きな
癒しキャラのみなみに引き継ぎます(^◇^)
コメント

関東遠征 最終日

2014年08月12日 | 2016

こんばんは♪
いつも元気いっぱいのシンガポールからの帰国子女ほのらから受け継ぎました!
唯一の国際学部の後輩(ほのら)ができてとても嬉しいマネージャーのゆいです(=^・^=)


つくばフェスティバルの最終日は
10:10~ VS順天堂大学Bと20分ハーフの試合を行いました。

前半は0-0で持越し、
後半10分:与儀(3年:総政)→田島(1年:国際)→山口(2年:人福)のシュートでGOAL!!!
ここで1-0となり、関学が1点リード!(^_-)-☆
とてもナイスな3人の連携プレーで、ベンチから観ていた私も鳥肌が立ちました♡
ほのらがすごく喜んでいる様子がとても印象的でした(#^.^#)!!

しかし
後半18分で失点。

後半は終了しましたが、1-1の同点のためPKが行われました。
この遠征では初めてのPK戦です!!
残念ながら結果は1-1(PK:0-3)で試合終了。


5日間の関東遠征を無事に終えることができました。
それはいつも支援してくださるOBさん・OGさん、監督・コーチを始め、つくばフェスティバルを運営している筑波大学女子サッカー部のみなさん、保護者の皆様、応援してくださる方々など、たくさんの方達のおかげです。
そうした方々への感謝の気持ちを忘れずに、しっかりとその気持ちを伝えていけるチームになりたいなと思いました!

今日からは長期OFFに入ります。
国体の練習や試合があるメンバーもいますが、しっかりと体を休めることはもちろんですが、OFF明けの練習へ万全に取り組めるように筋トレなどトレーニングも各自頑張り、全員が成長した状態で、秋リーグで一部リーグへ昇格するためにチームとしても成長していきましょう(@^^)/~~~
4回生として部活動の行事がひとつひとつ終わり、だんだんと引退に向かって時間が進み、みんなと一緒に過ごせる時間が限られていることをとてもさみしく思います。
私もマネージャーとして、一部リーグ昇格へ貢献するために、スタッフ4人でひとつのチームとして最高のサポートをできるように頑張っていきたいと思います!


次は、たまに素で女の子らしさを垣間見せる、見た目とのギャップのあるななちょんに繋ぎま~す(^○^)!
ありがとございました!



コメント

関東遠征4日目

2014年08月10日 | 2016
最近新しくかっこいい時計を買ったつっぴーさんから受け継ぎました!
今日のつくばフェスでは今までみた中で一番でかい芋虫がユニについていた国際学部一回生の田島紡蘭(たじまほのら)です!!ポジションはMFです。初投稿になります、よろしくお願いします!

vs新潟医療大ピンク
 0-9(0-5)
vs筑波大
 雷雨のため中断

今日は朝から台風の影響か、雨でした。毎年つくばフェスは炎天下で体調不良者も多く出ると聞いていたのですが、気温は寒いくらいでむしろちょうどよかったです!
雨の影響でグランドもボールもたいへん滑りやすくなったり、開始時間も遅くなったりしました。
昨日もナイターの試合があり、今朝も8時半キックオフと朝早く、色々と悪条件の中での試合となりました。

相手はインカレでも成績を残している新潟医療でした。相手との技術の差は一目瞭然であり、なかなかボールを落ち着かせたり支配することができませんでした。

その後、筑波大学との三試合目がおこなわれました。これもレベルの高い相手でなかなか関学のサッカーができませんでした。朝一の試合よりも雨脚が強く、後半開始すぐに雷が鳴り中止となりました。

今日は二試合共失点を多くしてしまいました。一点とられたら一点取り返す。その気持ちを忘れずに一点一点の失点の重みを受け止め、失点後雰囲気を落とさず勢いを持ってゴールに向かいます!

明日はつくばフェス最終日です。負けが続いているので最後は白星でこの大会を終えたいと思います!!頑張ります!

次は、今日パン屋に行った後輩のゆいにクロワッサンを買ってきてと頼み、ゆいが普通のクロワッサンでは面白くないと思ったためあんこ入りのクロワッサンを買って帰ってきたが、あんこが嫌いだったゆいさんに引継ぎます。
コメント

関東遠征3日目

2014年08月10日 | 2016
こんにちは!
ホラー映画の話題には大抵名前が出てくるくらいホラーが大好きな、みなみさんから引き継ぎました。
ハンカチ落としやアップのラダーなど、変なところでよくこけてしまう、つっぴーです。


今日からつくばフェスティバルが始まりました!

午前中は、小学生イベントがあり、2、3、4回生の8人が参加し、小学生とサッカーを通して交流しました。

また午後からは、初心者講習、副審講習、GK講習が行われ、それぞれ1回生が参加しました。
技術やルールの習得だけでなく、他大学の選手と交流を深めることができました。

そして、日本体育大学と25分×2本の練習試合を行いました。
攻撃でも守備でもいい形をつくることができていましたが、それぞれもっとコミュニケーションを取り合うことができたと思います。

また、予選リーグも行われ、東京女子体育大学と試合を行いました。

 vs 東京女子体育大学
   3-0(2-0、1-0)
    中村(与儀)×2
    小島(中村)

練習試合よりコミュニケーションを取ることができ、勝つことができて良かったです。

まだ2日間、つくばフェスティバルは続きます。
この遠征をこれからに繋げていくためにも、内容にも結果にもこだわり、個人やチームで出た課題を一つ一つ克服していきたいです。


それでは、シンガポール出身で日本語よりも英語が得意なほのらに引き継ぎます!
コメント