関西学院大学体育会サッカー部女子チーム official blog

2009年11月関学女子サッカーチーム設立。現在部員数22名!部員大募集中!!16'秋季リーグ1部6位。

部員ブログ29

2020年06月29日 | 関西学生女子サッカーリーグ
こんにちは🌞3回生MGの爲永です!
私達体育会サッカー部女子チームには、部の活動や運営をスムーズに進行させる為に、いくつかの役職を設けています。今回はその役職のうちの1つである、アクティビティを主として活動するミーティングについて紹介したいと思います🐨
基本のアクティビティミーティングではテーマが決まっており、それに基づいて話し合うのですが、今回は学年ごとに議題を持ち込んで、それについて討議し合う形式を取りました。
.
私達3回生は、
【自分が今チームのためにできることは何か?】
【自分と相手を理解する】
の2つをテーマにミーティングを行いました!🗓
目的としては、自分がチームの為に進んでやりたいことを、自分が今できる事や能力を活かして、円滑に進められるようにすること、それをチームメイト同士で相互理解して、本人がやりたいことが行えているかを確認し合える機会にすることでした。
.
方法としては、
①まず個人でなりたい像やチームのためにやりたいことを考えて、発表しました。
②3回生が用意したワークシートを用いて、自分が思う自分の強み、相手が思う私の強みを照らし合わせ、周りに発信できている自分の強みを理解しました。
③自分がやりたいことを進める中で、自分の強みをどう活かせるか、つまり①と②を照らし合わせて、やりたいことをどうしたら上手く進めることができるかを考える機会を設けました。
④それを全員の前で発表することで、彼女は何をやりたくて(どんな像になりたくて)今から何をするのかを相互理解する。
という形式で行いました。
.
シャイン3つの問いをご存知ですか?私のブログ記事の写真として掲示してある図です。今回のミーティングでは、willとcanの重なる部分を明確にしました。更に時間のある部員には、mustと重なる部分を自身で理解することで、自分の発言や行動に厚みが出るとして、ミーティングを終えました。
ミーティング運営を終えた個人の感想としては、全員を巻き込み会話を回すことに苦戦しました。やはり、1つのミーティングでも練習でも、やる気は個人差が出ます。ミーティングの内容に少しでも疑問が残されたままでは、せっかく全員が集まって話し合える機会でも、本人にとって内容の薄いものになってしまいます。どれだけ運営側が言葉足らずでも、空回りしていても、そのミーティングの最中にほんの一瞬でも、全員が納得できて1つになれる瞬間があれば、ミーティングの達成度も高いと感じました!!!そんなミーティングが開催できるように知識沢山蓄えます!インプットインプット!🗓🔥

コメント

部員ブログ28

2020年06月24日 | 関西学生女子サッカーリーグ
みなさんこんにちは!
総合政策学部4回生の橋本千尋です。

ようやく活動が再開しました⚽️
チームメイトと久しぶりに顔を合わせましたが、こんなにも長い期間会わないということがなかったので、同期ですら目を合わせるのが恥ずかしかったです🤣💦

自粛期間を過ごす中で、縁や繋がりを大切にしたいと改めて感じました!
これまでサッカーを通じてたくさんの人に出会いました。そして何かの縁で集まったこのチームの仲間とひとつの目標に向かって日々活動しています。私がサッカーを楽しめているのは間違いなく仲間の存在があるからです。私1人では乗り越えられないことも仲間の支えがあって乗り越えられたり、仲間の原動力がありここまで努力を続けることができました。
この仲間とサッカーができるのも残り約半年間です。このチームで過ごす1日1日を大切にし、サッカーができる環境に感謝の気持ちを忘れず、これからの活動に取り組んでいきます!💪🏾🔥




コメント

活動再開!

2020年06月20日 | 関西学生女子サッカーリーグ
本日、6月20日より活動が再開しました!☺️コロナ感染予防として、活動前にはボールやコーンを磨いて万全の体制で練習をスタートすることができました🎊練習もサーキット式で、個々の練習とはなりましたが、グラウンドを広く使って、濃い一時間となりました!久々にみんなに会えて、ボールを思いっきり蹴ることができてみんな笑顔でした😊











コメント

部員ブログ27

2020年06月18日 | 関西学生女子サッカーリーグ
部員ブログ

法学部2回生 小林香凜


部員ブログ3週目となりました🙌3週目のトップバッター担当します小林香凜です!
いよいよ活動再開が近付いてきてます👏
前回の部員ブログでは通販でボール買って自主練してますよーってお話したんですけど、今回は自粛期間で出来るようになったことについてお話します!
この自粛期間で何が出来るようになったかと言うと、簡単なリフティングの技です⚽️
元々何も出来なくて色んな技出来る人羨ましく思ってたんです笑
でも、この期間で何か習得させたいなって思って本気で練習したら少し出来るようになりました!
自分には出来ないからやっても無駄って思ってたんですけど、何事まずやってみないと分からないもんだなぁと改めて感じました。
みなさんも今まで出来なかったこともしかしたら出来るようになるかも知れないので是非挑戦してみてください🙌

写真:昨年の今頃の写真



コメント

部員ブログ26

2020年06月11日 | 関西学生女子サッカーリーグ
こんにちは!
人間福祉学部 3回生 馬場奈都子です!

自粛期間になり、約2ヶ月が終了しました。みなさんはこの期間どうお過ごしだったでしょうか?

私が最近楽しいと思うチーム活動についてお話しします!
ズバリ…分析MTGです!
グループに分かれて過去の試合を分析して、みんなで共有といった形をとっています。
相手がどういうサッカーをしているのか分析し、自分達がどういうサッカーをしたら有利に立てるのか考えます。
その中でも解決策を考える時間がとても楽しいです😁
サッカーは攻撃→守備、守備→攻撃の攻守が切り替わる時のポジションニングが大事だなと……

・自分達が攻撃をしている時、リスク管理でもある守備の形はどうなのか?
・相手の守備の弱点はどこなのか?→→自分達が守備をしている時、どこでボールを奪ったらスムーズに攻撃できるの?

まだまだ考えることはたくさんあります!
でもそのような分析は指導者がするのでは?と思っているかと思いますが、自分の試合でもいいのでやってみてください!
もっともっとサッカーが楽しくなります😊
他の人に説明するのは難しいと感じますが…😅

大学でサッカー続けるか迷っているあなた!
またサッカーが好きになれるチャンスかもしれません👍
是非お待ちしております❗️

最後に…
私は最近嬉しかったニュースと言えば「2021年に女子のプロリーグが創設」が決まったことです😁
以上‼︎




コメント