関西学院大学体育会サッカー部女子チーム official blog

2009年11月関学女子サッカーチーム設立。現在部員数22名!部員大募集中!!16'秋季リーグ1部6位。

キャンプ

2013年11月23日 | 2016

4回生からのコメントの予定でしたが、ブログではなく、HPの方へ掲載させて頂きました。
http://kgusoccer.com/women/news/2013message.html
こちらの方をご覧ください。


前回のブログでご報告した通り、入替戦を最後に4回生が引退され、新チームがスタートしました。

そして、新しく主将を務めさせていただくことになりました、3回の小島みなみです。

サッカーの技術面では、他の同回生を追いかける立場ではありますが、
この主将という役目を私に託してくれた同回生のために、
これまでこのチームを築き上げてきてくださった先輩方のために、
いつも明るく笑顔をくれる後輩たちのために、
そして私たちを応援し支えて下さるOBの皆様、監督、コーチのために
自分らしく、精一杯、チームのために頑張っていきたいと思います。

これから1年、どうぞ宜しくお願い致します。

 


そして、新チーム最初の活動として、11月15~17日に奈良県の吉野宮滝野外学校で
チームビルディングを目的とした2泊3日のキャンプを行いました。
このキャンプを企画してくれたのが3回の山崎で、
この3日間のために先方との打ち合わせや説明会など、全てを行ってくれました。


どんなものになるのか、最初は「キャンプ」という響きに舞い上がっていた私たちですが、
あくまで目的はチームビルディング、そのことに気づいてからは、みんな真剣でした。
吉野の大自然の中で様々なアクティビティを行い、そのたびに学ぶこと、気付くことがたくさんありました。

アクティビティの難易度も次第に難しいものへと変わっていくように用意されており、
最初は集中力がなく失敗してばかりだった私たちも、小さな成功、小さな気づきから、
徐々に全員がうまくまとまり始め、集中できるようになり、最後には素晴らしい達成感と共に、
チームとしてのつながりが強くなったように感じました。
様々な活動を通して、普段気付かなかったそれぞれの部員の素敵な一面をたくさん見ることができ、
私自身、チームのみんなが前よりもっと好きになりました。

 

以下、キャンプの様子です。

 

 

 

引退後にも関わらず、キャンプを手伝ってくださった4回生のみなさん上村コーチ、本当にありがとうございました!!

そして宮滝野外学校のみなさん、3日間大変お世話になりました!!!

そしてそして企画してくれたえりか、お疲れさま!&ありがとう!!

 


新チームとしてとてもいいスタートが切れたと思います。
これからもみんなで頑張っていきましょう(*^^*)


皆様、今後とも女子チームをどうぞ宜しくお願い致します。

 

次は、キャンプ中この子の運動神経よさにびっくりしました、ちっちゃいなっちゃんに引き継ぎます

コメント

1部2部入替戦 vs京都文教大学

2013年11月15日 | 2016
裏番長とかヤンキーとか言われてるけど、実はチーム1熱い女の与儀から引き継ぎました、
そんな可愛い与儀にショートカットの方が似合うと言われて、本気で髪を切るかどうか迷っている聖子です。

11月10日に追手門学院大学で京都文教大学と1部2部入替戦が行われました。
京都文教大学には、春季リーグの入替戦で2-1で勝利した相手です。
今回は自分たちが挑戦される側という、今までとは逆の立場でした。

結果は、0-1で惜敗…
前半に失点してしまい、反撃およばず無得点のまま試合終了しました。
天候の悪い中、応援に来て下さったみなさん、本当にありがとうございました!!
負けてしまい、2部降格という大変残念な結果に終わってしまい、本当に申し訳ないです。

私たち4回生にとってのラストマッチでもありました。
卒業のコメントは次回のブログに書かせていただくので、ご期待ください…(笑)

後輩たちには来年からも1部の舞台で戦ってもらいたかったのですが、
それができなかったのが、心残りです…
新チームは、今よりももっと良いチームを作ってくれると思うし、
もっと強くて、1部に定着するチームになってくれると思います!!
来年は、春季リーグで1部昇格し、秋季では1部で戦えるチームになってくれています!
今後とも女子チームの応援をよろしくお願いします。


今週の金曜日~日曜日には、新チームの最初の行事で奈良県の吉野にキャンプにいきます!!
チーム力を高める大切な行事です。私たち4回生も参加させていただきます!(^^)!
新チームが良いスタートを切れるように、全力でサポートしたいと思います!!


では!先述したように、次回は4回生の卒業コメントです(^^)/
まだまだ気持ちは現役の私たちのコメントをご期待ください…
コメント

秋季リーグ第7節

2013年11月05日 | 2016


まっくろくろすけ、もとい、まっくろななすけから引き継ぎました、
ヤンキーになった覚えはないです、与儀です。




日曜日、11月3日に秋季リーグ第七節がありました。
勝てば入れ替え戦、負ければ自動降格というとても大切な試合でした。



結果は1-1の引き分けで、得失点差の関係により、関学は自動降格をまぬがれました。



結果的に入れ替え戦にいけることになったのを喜びたいところですが、
満足のいく試合内容とはとても言えませんでした。

相手に合わせてしまって蹴り合いになる時間帯もありましたし、シンプルにプレーすればいい所で、
難しい方の選択肢を選んでしまいシュートまでいけないなど、問題点はたくさんありました。

どの問題点もリーグを通してずっと課題となっているものばかりでした。
ひとりひとり同じ失敗を繰り返さないことが、結果的にチームの成長につながると思うので、
私自身、気を引き締め直して次節に挑みたいと思っています。


また、次の入れ替え戦が4回生と一緒にプレーできる最後の試合でもあります。
4回生が笑顔で引退できるように全員が力を出し切って、チーム一丸となって勝ちたいです。





【入れ替え戦】
11月10日(日)vs京都文教大学
13:00 kick off@追手門学院大学





いつも応援本当にありがとうございます。
皆様の応援を無駄にしないためにも、入れ替え戦必ず勝ちます。


次は、ロングよりショートの方が絶対に似合う、せーこりんに引き継ぎます!
コメント