関西学院大学体育会サッカー部女子チーム official blog

2009年11月関学女子サッカーチーム設立。現在部員数22名!部員大募集中!!16'秋季リーグ1部6位。

第6節

2015年10月31日 | 2016

4回生東海優衣さんから受け継ぎました2回生マネージャーの尾西琴花です。

初めに更新が遅くなってしまったことを
お詫び申し上げます。

10月24日姫路獨協大学にて
秋季リーグ第6節親和女子大学との
試合が行われました。

結果は0-1で惜しくも敗戦となりました。

点を取られた後の時間の使い方や味方を助ける声かけをすることや試合中の雰囲気作りなどが今後の主な課題として取り上げられました。

また試合後のミーティング後に挙げられた課題の中にベンチメンバーの過ごし方が課題に挙げられました。
私もマネージャーとしてベンチにいる以上選手のためを考えてもっと効率のあがるサポートや環境作りをしなければならないと思いました。

第6節親和戦は惜しくも敗れてしまいましたが、明日の大国戦はインカレに繋がる大事な一戦なので気合をいれてチームのためにサポートに励みます!

11月1日(日)
秋季リーグ最終節 vs 大阪国際大学
場所は関西学院大学第4フィールド
13:15 KICK OFFです。

ホームでの試合となります!
ご声援のほどよろしくお願い致します。

次は1回生津石尚子が担当させていただきます。
コメント

第4節、第5節

2015年10月20日 | 2016
1年生嶋垣莉沙から引き継ぎました、4年生の東海優衣です。

初めに、更新が遅れましたことをお詫び申し上げます。

先週10/10に行われました、関西学生女子サッカーリーグ第4節
vs追手門学院大学は0-1で勝利することができました。
この勝利は、創部初の1部リーグでの勝利となりました。
去年は、かつことのできなかった対戦校に勝利できたのは
とても嬉しかったですが、この結果に満足せず、
改善点は徹底的に見直し、次節に挑もうと考え行動しました。

そして、今週10/18に行われました、第5節
vs聖泉大学は0-0とスコアレスドローとなりました。
結果、1勝1分3敗と1部リーグ5位に位置している関学ですが
現在インカレ出場と2部降格とどちらにも転がる位置にいます。
ここで気を抜いたら一気に落ちてしまうので、
さらなる高みインカレ出場だけを目指し、残り2戦、必ず勝ち抜きたいと思います。
そのためにひとりひとりが今すべきことを考え行動していきたいと思います。


リーグ戦も残り少なくなってきましたので、
関学サッカー部女子チームを応援していただいている皆様には、
ぜひ一度会場に足をお運びいただきたいです。

今後とも変わらぬご声援のほどよろしくお願い致します。

次節告知

10/24
第6節vs神戸親和女子大
14:00K.O.
会場 姫路獨協大

次回ブログは、2年生マネージャーの尾西が担当します。
コメント

練習試合 vs中京大学

2015年10月08日 | 2016

こんばんは。
教育学部1回生の嶋垣莉沙です。
初めて投稿させて頂きます。
これから宜しくお願いします。

10月4日(日)に第4フィールドで中京大学さんと練習試合を行いました。
リーグ中断期間において最後の練習試合でした。相手が大学生というのと、40分✕2本のリーグに近いかたちで試合をし、各個人がリーグ再開に向けた最後のアピールの場、また仲間とイメージを合わせる場と自覚し、チーム全体が引き締まった入りとなりました。

本日は「味方のために走る」をチームの目標とし試合に挑みました。
結果としては 4 - 0 と相手を上回りましたが、内容としては課題の残る試合でした。1本目は非常に良い入りができ、攻守とも連動でき3得点をとることができました。しかし2本目はパスミスが多くなり自分たち自身で苦しい状況にしてしまいました。またその状況を打開することができませんでした。チームが苦しい時に盛り上げる声を出す、運動量を増やすなどチームの為にプレーヤー自身ができることを考え早く実行することが必要だと感じました。無失点で終えられたことはプラスにとらえ、前向きに残り少ないリーグまでの練習に取り組みます。

秋リーグ第4節
10月10日(土) 15:15 Kick off
vs追手門学院大学
@姫路獨協大学

「チームの為に」ひとつひとつのプレーを大切にし、勝ち点3をしっかり取りインカレへ繋ぎたいと思います。
ご支援、ご声援のほど宜しくお願いします!

次は4回生のあずさんです。
コメント

練習試合 vs Terra

2015年10月01日 | 2016
こんにちは!
つっぴーさんから引き継ぎました、二回生の村上晶香です。

9月26日(土)に第4フィールドでFC Terraさんと練習試合を行いました。
リーグ中断期間に、巧みなテクニックが持ち味の相手と練習試合をすることができ、非常に良い経験になりました。この中断期間の試合は日々の練習の成果を発揮する場、またリーグ再開に向けスタメン争いへのアピールの試合でもあります。主将まなさんを中心にこのことを常に口に出し、チームとしてさらにレベルアップを図ろうとしています。

本日は「チャレンジをする」をチームの目標とし試合に挑みました。
トータルスコアでは4-1で相手を上回りましたが、内容としてはまだ満足できず、課題の残る試合でした。パス&ゴーの意識、見方を助ける声、状況に応じたプレー。リーグ再開に向けて意識していかなければなりません。しかし、サイドバックの積極的なオーバーラップや、DFからの縦パスなどチャレンジできたこともあり、それを継続して伸ばしていくことも大切だと感じました。
リーグまでの残りの日々、チーム全員で努力したいと思います。

秋季リーグ第4節
10月10日(土) 15:15 Kick off
VS 追手門学院大学
@姫路獨協大学

勝点3を目指し、頑張ります。ご支援、ご声援のほどよろしくお願いします。

次は一回生のりさに引き継ぎます。
コメント