関西学院大学体育会サッカー部女子チーム official blog

2009年11月関学女子サッカーチーム設立。現在部員数22名!部員大募集中!!16'秋季リーグ1部6位。

3月22日練習試合

2016年03月26日 | 2016
津石から引き継ぎました
新四回生の副将を勤めさせていただきます古澤菜摘です。

3月22日南津守のグランドで大阪学芸高校との練習試合を35分×3本行いました。
練習試合の内容としては、新入生も体験に来てくれて新しい攻撃の仕方や、新しい守備の仕方をすることができました。
そのなかで上手くいく時間帯はいい形でゴールまで繋ぐことができましたが、点にまでは結びつきませんでした。またしんどい時間帯では、間延びしてしまって攻撃に枚数をかけることができませんでした。
この練習試合でたくさんの課題を見つけることができ、もっとDFとOFと連携していかないといけないと感じました。


明日3月27日13:20から第四フィールドで関西大学との練習試合を行います。明日は新しいユニフォームを着る第1戦となるので、感謝の気持ちを忘れずに、結果にこだわり恩返ししたいと思います。また私たちの試合後にOBさんたちの関関戦が15:00から行われます。お時間がある人は是非第四フィールドに足を運んでください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポセン合宿

2016年03月21日 | 2016
こんにちは。
ことかさんから引き継ぎました、
商学部新2回生の津石尚子です。


3月15日から17日にスポセン合宿が行われました。

2日目の午後と3日目にはリーグでも対戦する、神戸親和女子大学と武庫川女子大学との練習試合が行われました。
親和戦は負けてしまいましたが、多くの課題を見つけることができました。夜に行われたミーティングでは、味方同士の距離感や足の速い選手にどう対応するか、最近意識しているディフェンスのラインコントロールやカバーリングなどにもっとこだわるなどが挙がりました。これらのことを次の武庫女戦でチャレンジしようということで試合に挑みました。
武庫女戦は結果的に勝つことができましたが、内容を見るとまだまだ満足できません。しかし、ミーティングのかいもあり、全員が意識して試合に取り組むことができたので、いい場面も見られました。上手くいったことはさらに伸ばしていき、課題はリーグまでにきちんと解決していかなければなりません。
2部練習、連戦という体力的にも厳しい中でしたが、全員が最後まで戦う姿勢を持ち続け、チャレンジできたので次に繋がるものになったと思います。また、皆で寝食を共にする最後の合宿ということで、新入生も含めたくさん話すことができました。

副務の方が中心となってスケジュールを組んで下さり、充実した合宿になりました。
本当にありがとうございました。
これからまたリーグに向けて全員で頑張っていきましょう!


〈試合告知〉
3月27日 関関戦
@第4フィールド
13:20 kick off

しっかりと勝ちきって、応援して下さる方々に恩返しできるよう、またリーグに繋がる試合にしたいと思います!
ご声援のほどよろしくお願いいたします。


次は新4回生のなつさんに引き継ぎます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習試合 vsアルベロ神戸

2016年03月17日 | 2016
こんばんは。
新三回生マネージャーの尾西琴花です。

3月13日第四フィールドでアルベロ神戸さんと練習試合をさせて頂きました。

結果は2-3と負けてしまいましたが、選手たちにとって次への課題が残る試合となりました。
味方の動きを見ること、攻守の切り替え、動き出しのスピード、攻守ともに体をぶつける、組織的に見るための声かけ、味方のミスをカバーするなどです。

リーグが近づいて来ているのを常に意識し続け、また西宮浜グランドなどの広いコートで練習が出来る環境が整っていること、練習試合をしてくださる相手がいることに感謝しながら日々の練習を精一杯取り組みたいと思います!

私自身、マネージャーとしてもっともっと仕事の幅を増やしていき万全の状態で練習に取り組むことの出来るように精進します。

次は新二回生津石尚子に引き継ぎます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習試合

2016年03月12日 | 2016
こんばんは。
つっぴーさんから引き継ぎました、教育学部新2回生の嶋垣莉沙です。

今週の4日にびわこ成蹊スポーツ大学さんと練習試合をさせて頂きました。
昨年秋リーグに一部昇格し、勢いがあるチームです。春リーグで対戦する相手ということで雰囲気のしまった試合となりました。
30分を3本させて頂きトータルスコアは2対1と勝利しました。
しかし、パススピードが遅いや連動した守備ができていないなど練習ではできていたことが実践でず課題が多くでた試合でした。
今月のチーム目標である「2人称以上の連動」をしっかりと達成しリーグ戦にむけチームとして成長できるように、1人1人がプレーに責任を持つ。考えること,しゃべることをやめない。などできることからコツコツ確実にレベルアップしていきます!
また、練習試合には新入生が2名が参加してくれました。フレッシュな力も加わりお互いが切磋琢磨しインカレ出場に向けて日々を大切にしていまきます。

次は新3回生の尾西ことかさんです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地域対抗戦、練習試合

2016年03月03日 | 2016
こんにちは!

前田梨子から引き継ぎました、総合政策学部新4回生の津田爽夏です。
今年度の主務を務めさせて頂いております。
まだまだ未熟ですが、「インカレ出場・勝利」という
目標を達成できるよう精一杯頑張ってまいります。
今年度も変わらぬご指導、ご声援のほど宜しくお願い致します。

2月22日(月)~25日(木)の4日間、兵庫県のアスコザパークTANBAにおいて
地域選抜対抗戦が行われました。
関学からは、新3回生の中村未波が関西選抜の一員として出場しました。
結果としては、関西選抜の優勝となりました。
参加させて頂いた中村をはじめ、25日に観戦に行ったメンバーは
レベルの高いサッカーにそれぞれ良い刺激を受けることができました。
また今回、私と伊藤、中倉の3名は運営として大会に参加させて頂きました。
関西の他大学はもちろん、普段接する機会のない
東海や関東地方の大学の方々と共に大会の運営に関わらせて頂きました。
学生が主体となった大会の運営に実際に参加させて頂き
とても貴重な体験をさせて頂いたと感じております。
学連関係者の皆様、本当にありがとうございました。

28日(日)には、メニーナ神戸さんと京都文教大学さんの2チームと
練習試合を行いました。
どちらのチームとの試合においても、攻撃・守備両面での連携不足が目立ちました。
フォローやカバーの意識付けを行い、それらの動きの質を
より高めていく必要があると感じました。
メニーナ神戸さん、京都文教大学さん、ありがとうございました。

春季リーグに向けて課題が多く、個人としてもチームとしても
まだまだ成長すべきところばかりです。
普段からリーグを意識した質の高い練習を行い
リーグまでの一日一日を大切に過ごしていきたいです。

次は、新2回生のりさに引き継ぎます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加