関西学院大学体育会サッカー部女子チーム official blog

2009年11月関学女子サッカーチーム設立。現在部員数22名!部員大募集中!!16'秋季リーグ1部6位。

練習試合、追手門合宿

2013年08月31日 | 2016

更新が遅れてしまいすいません。
最近グローブを新品に変えてその吸い付きに感動しているなほさんから引き継ぎました、HYの仲宗根に似ていると言われている由紀です。

21日(水)にびわこ成蹊スポーツ大学さんとびわこ成蹊大学グランドで30分3本、26日(月)に北摂三田高校さんと関学第4フィールドで30分3本、27日(火)に県立西宮高校さんと西宮浜総合公園で30分3本の練習試合を行いました。けが人で人数がギリギリの中でしたが、普段とは少し違うポジションをやったり、色々とチャレンジすることができたと思います。これからも練習試合ではたくさんチャレンジしていきたいと思います。


そして、28日(水)~30日(金)に追手門学院大学で追手門学院大学女子サッカー部のみなさんと合同合宿を行いました。メニューとしては一日目の午前に追手門さんの考えたトレーニングを、午後に関学の考えたトレーニングを行いました。二日目は午前に星翔高校さんと35分3本の練習試合を行い、午後に聖泉大学さんと40分2本の練習試合を行いました。三日目は午前に追手門さんと関学合同で考えたトレーニングを行い、午後に、今季からオフサイドの新ルールができたため行われた審判講習会にみんなで参加しました。

一日目の夜にレクをやったり、二日目の夜に合同でミーティングをしたりと、仲を深め、またサッカーの知識も深めることができました。今回の合宿は追手門学院大学さんで行わせてもらったので、追手門さんが何から何まで準備してくださり、最高の環境でサッカーをさせていただきました。また、サッカーに取り組む姿勢や、追手門さんのサッカーから学ぶことがたくさんあり、たくさんの良い刺激を受けることのできた二泊三日でした。追手門さんへの感謝の気持ちを忘れずに、これから始まる秋リーグも関学らしくサッカーをしていきたいと思います。追手門学院大学女子サッカー部のみなさん、ありがとうございました!!


秋リーグ開幕まであと一週間となりました。この一週間を無駄にせず、インカレ出場を目指してまずは初戦のvs大阪体育大学戦に良い結果を残せるよう頑張ります。


【試合告知】
9月7日(土)関西大学女子サッカー秋季リーグ第一節
vs大阪体育大学  16:10キックオフ@大阪体育大学

応援よろしくお願いします。



次は、私生活では絶対にコンタクトをつけないつっぴーにつなぎます。

コメント

関東遠征5日目

2013年08月13日 | 2016
こんにちは!

選手並みにもりもり食べるトレーナーの豊美から引き継ぎました!

最近ちょっとボケはじめた奈穂です。笑




筑波フェスティバル最終日

9:25キックオフ
vs筑波大 ナツ
●0-3(0-2,0-1)


12:10キックオフ
vs東京外国語大学
○1-0(1-0,0-0)


3位ブロック3位で終わりました。



この関東遠征でも、多くの方々にサポートしていただきました。そのおかげもあり、とても充実した遠征となりました。本当にありがとうございました‼‼


また、今回の遠征は私にとって最後の遠征となりました。仲間と5日間、四六時中過ごすことなどもうないと考えるとすごくさみしいです。

これからも向上心を持ってプレーのレベルを上げ、チーム力も強めていきたいです。

今年のテーマ「繋」をもっと大切にしていきたいと感じた遠征でした。


OFFでしっかり疲れを取り、また仲間に会えることを楽しみにしています。


それでは次は、今年も安定の黒さのゆきにつなぎます(^O^)
コメント

関東遠征4日目

2013年08月11日 | 2013.3
合宿中に尾崎豊のものまねを習得したたむから引き継ぎました、合宿中に誕生日祝いをしてもらって超ハッピーなとみです(^0_0^)更新が1日遅れてしまい、申し訳ありません。

遠征4日目は、つくばフェスティバル2日目で、信州大学さんと20分ハーフの試合を行いました。
熱中症対策として、通常25分ハーフの試合が20分ハーフに変更され、給水タイムも設けられていたので、4日目は全員が熱中症を防ぐことができました。

試合結果は、
前半1-0(山崎→澁澤)
後半0-1
PK戦5-3(山崎、山口、依藤、与儀、小島)
でした。
この遠征で初の勝利を納めることができました!

毎晩ミーティングを行っているのですが、今回は前回の反省点を修正することができたという声が多く挙がっていたので、日々の中での成長を感じられました。

また、つくばフェスティバルには多くの専属トレーナーがいらっしゃり、怪我やテーピングの知識を得られたので、非常に良い機会となりました。今後、トレーナーとして詰めていく必要性を再認識できました。

そして、晩ごはん後にOBさんから頂いたぶどうや鶴監督から頂いたスイカを皆でおいしくいただきました(o^-^o)

▼4回生


▼3回生


▼2回生+なほさん・しぶさん


▼1回生


4日目は1試合だけでしたが、ほぼ1日中外でいたので、しっかり休養を摂り、翌日の最終日2試合に備えたいです。スタッフとして絶対に熱中症患者は出しません。

次は、チャーミングな笑顔と逆三角形の筋肉体型とのギャップがたまらない頼れる主将なほさんに繋ぎます(^^)d
コメント

関東遠征三日目

2013年08月10日 | 2016
朝鮮語の先生のモノマネをいつもやってくれるあずさんから引き継ぎました!
夜になると矯正のためにマウスピースをつけるタムです。

初めてブログを書かせていただくので簡単に自己紹介をさせていただきます。
兵庫県立西宮高校出身
人間福祉学部 一回生
田村黛です!
顎の長さとおでこの広さが特徴的だそうです。
高校からサッカーを始め
皆さんとの実力差を日々感じていますが、
それをいい刺激として
日々成長を目標にがんばります!

今日は関東遠征三日目。
つくばフェスティバルが始まりました!
第一試合目はvs山梨大学でした。結果は0ー3で負けてしまいました。
DF面でははめて取ることができなかったり、ラインコントロールが上手くいかなかったことが敗因です。攻めの面では得点力不足、またパスの精度が敗因です。
またチーム全体としては、暑さに負け集中しきれなかったところが課題です。

第二試合目はvs大東文化大学でした。結果は0ー2で負けてしまいました。
山梨大学との試合の時よりかは、全体で守れたり攻めることができましたが、
やはり取ったあとのパスの精度が課題として残りました。また、失点してあとに雰囲気を落とさないことも課題として残りました。

明日は今日出た課題を必ず修正し、同じ反省がでないようにしたいです。
また、勝ちにこだわって明日は必ず無失点で勝ちたいと思います!!


つくばフェスティバルに参加した大学生のなかで熱中症患者がたくさん出て、試合が中断されたほど
関東は超猛暑です。明日も体調面に気をつけ、チームみんなで戦ってきます!!



それでは、関学の初代トレーナー、徳島から来た重低音ボイスの星。とみさんに引き継ぎます!!
コメント

関東遠征2日目

2013年08月09日 | 2016

こんにちは。
もうすぐ留学へいってしまうゆいさんから引継ぎました、去年より確実に肌の色が黒いあずです。


今日は、早関戦とつくばフェスティバルの中日ということで、午前は宿舎近くの公園で軽くトレーニングという名目で昔遊び(ハンカチ落としやだるまさんが転んだなど)をして軽く体を動かし、午後はフリーでした。公園でのトレーニングでは罰ゲームをするということもあり、熱く激しい戦いが行われました。結果、一回生の山口が二回も罰ゲームになり、尻字をおもしろおかしくしてくれました\(^ω^)/このような感じで関学女子サッカー部は今日も仲良くすごしていました。

明日はついに、一年の中でも三大行事に入っているだろうつくばフェスティバルが始まります。関学らしいサッカーをし、よりよい遠征にしていきたいと思います。初日は、山梨大学、大東文化大学と試合をします。どちらも強敵ではありますが、気持ちは常に上を目指し、向上心をもって試合にのぞみたいと思います!朝8:30キックオフと早朝の試合ですが、それぞれ最高のパフォーマンスをしていきたいと思います!


次は、寝る時はマウスピースをつけて寝るたむちゃんにひきつぎます\(^ω^)/
コメント