関西学院大学体育会サッカー部女子チーム official blog

2009年11月関学女子サッカーチーム設立。現在部員数22名!部員大募集中!!16'秋季リーグ1部6位。

練習試合

2016年04月16日 | 2016
こんにちは。
児嶌彩から引き継ぎました新2回の池田奈津美です。

4月9日㈯に第4フィールドにて、宝塚エルバイレさんと練習試合を行いました。

試合は35分を3本行いました。スコアの合計は5-0と勝利することができました。
しかし、内容としてはあまりよくありませんでした。

例えば、攻め急ぎが多く私たちの目指すパスサッカーができていなかったり、
落ち着きがなくバタバタしたサッカーでDFからのビルドアップが上手くいかなかったり・・・。
この試合では、そういった焦りの気持ちからのイージーミスが多かった印象があります。

リーグまで1カ月を切りましたが、限られた時間の中で焦ることなく
1つ1つ修正を重ねていきたいと思います。

また、この試合では新入生の活躍が目立ちました。
新入生から刺激を受け、新しい知識や気付きを物にして、
全員で切磋琢磨していきたいです。
コメント

4月の目標内容と新学期前の一週間

2016年04月10日 | 2016
こんにちは。
木村公美から引き継ぎました新2回マネージャーの児嶌彩です。


この一週間は新学期が始まる前の最後の一週間でした。4月5日には、リーグに向けてとOBさんに焼肉をごちそうになりました。また、リーグ開幕までのカウントダウンも始ったこともあり、今までより一層、全員でリーグを意識するようになったと感じています。


3月末にに4月の目標ミーティングを行いました。今月の目標は「組織で連携し続ける」です。3月の目標である「二人称以上の連動」が少しずつできている中、チームとして連携するという次のステップを掲げました。「連動」ではなく「連携」という言葉を用いた理由として、「連携に」は「連動」よりも継続的にし続けるという意味が含まれているからです。ゲームを通していい連動をし続けるために、攻守ともにイメージを共有し続けることも大切になってきます。

また、今回は春リーグまでの目標である「ダイレクトプレーの徹底」に向けての最後の月目標でもあります。

これから授業が始まることで全員そろっての練習が難しくなってくる可能性があります。しかし、日頃から支えてくださる多くの方々に結果で恩返しができるよう、全員が意識を高く持ち続け、来月から始まるリーグに向けて1日1日を大切に過ごして行きたいと思います。



次は新2回生の池田奈津美です。
コメント

練習試合vs関大

2016年04月02日 | 2016
こんにちは。
古澤菜摘から引き継ぎました新3回の木村公美です。

3月27日に関大との練習試合をおこないました。
関大との一戦ということもあり、たくさんのOBさんに来ていただきました。また、OBさんにいただいた新ユニフォームを着ての初めての試合でした。そのため、いつもより気が引き締まった状態での練習試合となりました。

試合は45分を2本おこないました。
結果は、4-1で勝利しました。
内容としては、勝っている状態にも関わらず落ち着いてプレーできなかったり、距離感の悪さなど、修正すべきところがたくさん見つかりました。久しぶりの45分ハーフで、リーグと同じ時間で試合をしたことにより、よりリーグを想定した練習試合になりました。春リーグ開幕まで、あと約1ヵ月ですが、私たちの目指すパスサッカーに少しでも近づけるようにこれからも日々努力していきます。

日頃からお世話になっている方々の支援をとても感じた1日となりました。感謝を忘れず、その方々に結果で、プレーで、恩返ししていきたいと思います。
これからもご支援よろしくお願いします!
ありがとうございました!

次は、新2回の児嶌です。
コメント