関西学院大学体育会サッカー部女子チーム official blog

2009年11月関学女子サッカーチーム設立。現在部員数22名!部員大募集中!!16'秋季リーグ1部6位。

25日26日練習試合

2013年03月30日 | 2013.3
こんにちは\(^o^)/
ラーメンの替玉をするのは同じスープやから胃がもったいないと思って、ラーメンを食べた後に中華を食べるとみさんから引継ぎました!!
後もう少しで復帰できそうですが、なかなかビビってる事がたくさんの、まなです!!

25日は千里国際高校さんが第4フィールドにきて下さって35分×2本、試合を行いました。
この日は上村コーチがアンダー3タッチで試合をしよう!と言うことだったので、ドリブルができない分パス&ムーブをいつも以上に意識してやりました!!
まだまだ共有しないといけない部分はありますが、良い形もたくさんあったのでよかったです。
また、千里国際高校から関学にくる子が多いので、少しでも関学女子サッカーに入りたいと思ってもらえたらいいなと思います☆

26日は追手門学院大学で南山高校さんと25分×2本、追手門学院高校さんと追手門学院大学さんとリベルテさんと25分1本ずつ試合をしました。
9人だったので毎回南山さんから2人助っ人をお借りしました!!
ありがとうございました(^ω^)
どの相手も始めての相手で、最初の5分10分は相手を分析しながらでした!どんな相手でも自分達のサッカーをできるようになれたらいいなと思います!
ずっと無失点でその日は過ごしていたのですが、最後の追手門学院大学さんとの試合で1点先制した後すぐに、コーナーから失点してしまいました。
どの試合でも無失点で終われるように頑張りたいと思います\(^o^)/

2日間連戦お疲れ様でした☆

それでは、最後の一言でたまに噛んでしまうキャプテンなほさんに引継ぎます♪♪


コメント (2)

スポセン合宿最終日

2013年03月22日 | 2013.3
こんばんは。

太ったとか言いながらもプロポーション抜群な与儀ちゃんから引き継ぎました、最近変顔とキャラのキレがいまいちな豊美です!昨年の12月に入部した2回生のマネージャーです。初投稿なので緊張していますが、よろしくお願いします…。

スポセン合宿最終日も前日と同様、全員揃って食堂で朝食をとった後、午前中は練習を行いました。

前日の雨天とは裏腹に快晴でした!

↓練習風景です




合宿3日目にも関わらず、選手の皆さんはパワフルに頑張っていました!ナイスファイトです(p^-^)p

そして、各自で昼食をとった後、午後からはびわこ成蹊スポーツ大学さんと練習試合を行いました。35分×2本でした。

↓試合風景です




結果は3-0で勝利しました\(^o^)/

スポセン合宿の集大成の内容の試合だったと思います。勝利はそのままモチベーションの向上に繋がると思うので、本当に良かったです!

今回のスポセン合宿で選手の皆さんと同様、私もマネージャーとして色々学ぶことができ、非常に濃い3日間となりました。

春リーグに向け、選手の皆さんはこれからますます身体的にも精神的にも追い込んでいく時期だと思うので、一人一人を全力でサポートしていきたいです。

最後になりましたが、スポセン合宿に携わって頂いた皆様、本当にありがとうございました。改めてこの整備された環境に感謝し、大切にしていきたいです。

そして、選手の皆さんやマネージャーさんもお疲れ様でした。ナイスファイトです(p^-^)p



次は、新1回生の登場でさらに貫禄が出てきたまなちゃんに引き継ぎます(^_^ゞ
コメント

スポセン合宿2日目

2013年03月20日 | 2013.3



最近さらに日本人らしくなくなったいつも笑顔のみなみさんから引き継ぎました、
春休みになってから食欲旺盛すぎて2キロ太りました与儀です



合宿の二日目の内容を報告します!!




合宿二日目は朝7時に起床し、関学のママ食堂で朝ごはんを済ませた後、
第4フィールドで9時半からトレーニングを行いました。


前日の武庫川女子大学さんとの練習試合で出た課題と、ミーティングの内容を踏まえ、
各自意識しながら練習に取り組むことができました。





朝の一部練目を終えた後は一旦部室に戻って各自昼食をとり、二部練目の練習試合に備えました




昼食後は15時から第4フィールドで、奈良教育大学さんと神戸女子大学さんと練習試合を行いました


奈良教さんも神女さんも人数が足りなかったため、混合チームと35分×2本を行いました。
大雨のなかの試合でとても寒かったですが、2本とも無失点、大差で勝つことができました!!


関学のテーマとして掲げている「パスサッカー」を皆が意識し、ボールをたくさん繋いで
ゲームを展開するように心がけて、前日の反省を活かしながら試合を進めることができました。


しかし、パス&ムーブやポジションチェンジなど、意識してやっている中でもまだまだ足りない部分があると思います。
リーグまで残りわずかですが、リーグが終わってから悔しい思いをしないためにも、日々の練習から努力し、
できることを増やしていきたいです




練習試合を終えた後は、冷え切った体をお風呂であたため、東京庵で夕食を食べました


夕食後、なんと監督の鶴さんとコーチの上村さんからサプライズが!!!!!
ホワイトデーの前日ということで、大きなイチゴのホールケーキを2つ頂きました
素敵なサプライズ、とても美味しかったしとても嬉しかったです




その後宿舎に戻り、練習着争奪戦&うまい棒対決で盛り上がり、ビデオミーティングをしてから最終日に備え就寝しました





次は最終日3日目について、
得意の変顔でTwitterとlineに爆笑の渦を巻き起こす、とみさんに引き継ぎます

コメント

スポセン合宿1日目

2013年03月15日 | 2013.3
女子力の高さは女サカいち、ゆいちゃんから引き継ぎました、
ロシア人、インドネシア人、そしてついにトルコ人とまで言われるようになったみなみです


女子チームは、3/12-14に2泊3日でスポセン合宿を行いました。
来年度から関学生になる新入生の3人も参加してくれました!


まずは一日目、
午前中は、武庫川女子大学さんと神戸レディースフットボールセンターで練習試合
30分×2本を行いました。
一部のチームと試合をさせて頂き、結果は0-9(0-5)と、まだまだ一部との力の差を見せつけられた試合でした。

強いチームと試合をすることで、自分たちの課題が見え、
合宿2日目、3日目に向けて何を改善するべきか、何を意識するべきかを考える良いきっかけになりました。

武庫川女子大学のみなさん、
練習試合をして下さり、本当にありがとうございました!!


写真は試合前の選手たち。新入生3人と共に!




その後近くのファミレスでみんなで昼食をとりました




午後は関学に戻り、第4フィールドでトレーニングを行いました。
パス&ムーブ、ポジションチェンジを意識した練習でした。


2部練を終えた後は監督、コーチも一緒に夜ご飯を食べ、部員は宿泊施設へ移動。
夕食後は、えりかによるサッカー講座と午前中の試合のビデオミーティングを行いました。


この日のためにえりかが資料などを準備してくれて、
全員でサッカーの基礎知識や、関学のサッカーをするための共通意識などを再確認し、
とてもチームのためになる時間でした


写真はサッカー講座の様子です。



MTG後はそれぞれ次の日の準備をして、大部屋で全員一緒に就寝しました!




次は合宿2日目について、
私の鬼パスをいつも華麗にコントロールして受け止めてくれるはるかに引き継ぎます!


コメント

練習試合 VS立命館、京都文教、有馬高校

2013年03月10日 | 2013.3
こんばんは!
しぶさんから受け継ぎました、みやことマネージャーのゆいです(*´ω`*)

立命館での練習試合と、有馬高校との練習試合について書きます。

3月6日に立命館大学の原谷グラウンドで、立命館大学と京都文教大学と練習試合が行われました!

一試合目
関学 4-2 京都文教
得点(えりか3、はるか1)

二試合目
関学 6-0 立命館
得点(しぶ1、よぎ4、えりか1)

三試合目
関学 4-1 京都文教
得点(はるか2、えりか1、たむ1)


午後から全面で11対11の試合を二本行いました。
関学 1-1 京都選抜
得点(はるか)

この日は天気も良くてあったかく春を感じました(*^_^*)
久しぶりの練習試合であり、他大学へ助っ人として合間の試合に入った選手もおり、たくさんの試合をこなしました!選手のみなさんお疲れ様でした!

そして3月6日はせいこさんのお誕生日でした!21歳のお誕生日おめでとうございました(((o(*゜▽゜*)o)))🎶みんなでお祝いしました☆


3月8日は関学に有馬高校が来てくださいました!
有馬高校は新一回生のななの出身校です!
この日も気候が良く、半袖のユニフォームを着た選手も居ましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
30分×3本の試合を行いました。

三月は練習試合がたくさんあり、一つ一つの試合で出た課題を次の試合で活かしていかなければなりません。
そうやって選手個人も、チームとしてもレベルアップして、春リーグで一部昇格に繋げていきましょう!!

次はトルコ帰りのみなみちゃんに繋ぎます(^O^)/🎶
コメント