関西学院大学体育会サッカー部女子チーム official blog

2009年11月関学女子サッカーチーム設立。現在部員数22名!部員大募集中!!16'秋季リーグ1部6位。

部員ブログ54

2021年02月23日 | 関西学生女子サッカーリーグ
女子チーム主将を務めさせていただく人間福祉学部の新4回生の馬場奈都子です!

今回は私の今までの大学サッカーを振り返り、ラスト1年どういう思いで活動していくか書きたいと思います。

私は関西もしくは関東に出てサッカーをしたいという思いと、保健体育教師の免許を取りたいといと思いがあり関西学院大学に入学し、体育会サッカーに入部しました。
1番の決め手は、1度部活の体験に来た時、学生だけで練習を進めていてすごいと思いました。高校生の時は、先生の指示に従いながらサッカーをしていたので、自分達で考えてチームを作っていく環境に惹かれ入部を決意しました。

しかし、想像していなかったことが待っていました。なんと、5月の段階で女子チームの新入部員は私1人でした。その後スタッフで同期が入ってきてくれましたが、選手は増えませんでした。でもなんとか、先輩方や男子チームも含めた同期に恵まれここまで辞めることなく続けてこれました。本当に感謝です。

こんな感じで、この3年間の自分のことを簡単に書かせていただきました。

次に、女子チームについて触れながらラスト1年に対する自分の思いを書きたいと思います。

現在女子チームは選手6名、スタッフ3名の9名
で活動しています。
正直に言うと、私にとって大学サッカーのラスト1年、11人で試合ができるかわからないこの状況は苦しいです。
しかし、視点を変えると、今が自分が1番成長できる状況でもあります。
今まで体験したことのない状況で、何をして、どう行動すればいいのか、今後このような状況に陥らないように自分にできることは何か探し続けることができます。
そしてチャレンジすることができます。
そうです、環境が自分を成長させてくれるのです!

私は苦しい状況でも成し遂げたいものがあり、
それは、後輩達やこれから関学でサッカーをしたいという人にサッカーができる環境を作ること、そして、これから女子チームを結果を残せるチームにすることです。
もちろん1年で何とかなることではないかもしれませんが、その思いをこの1年間持って、活動していきます!
そして原動力を関学サッカー部全体に与え続けたいと思います!

最後に、関西学院大学サッカー部は自分自身を大きく成長させることができます!
サッカー初心者、経験者関係なく成長できます!
是非少しでもサッカー部に興味があれば一緒に活動しましょう!

拙い文章ではありますが、最後まで読んでいたありがとうございました!







コメント