関西学院大学体育会サッカー部女子チーム official blog

2009年11月関学女子サッカーチーム設立。現在部員数22名!部員大募集中!!16'秋季リーグ1部6位。

練習試合

2015年08月30日 | 2016
こんにちは。たむさんから引き継ぎました。二回生の堀川結です。よろしくお願いします。

8月17日は大阪教育大学さんと、8月22日には西宮O-50選抜さんと練習試合を行いました。
両試合とも結果にこだわり勝つことが出来ましたが、内容はまだまだ詰めていかなければならないところばかりでした。
パス、トラップ一つ一つのちいさなズレが一部では大きな差になります。
そのような細かいところを一人一人が意識和高く持ってやっていかないといけないと感じました。

秋リーグまで時間はあと少ししかありませんが、
出来ることはまだまだたくさんあります。
チーム一丸となり、残りの大切な時間を無駄にしないよう全力でやっていきます。
また、チームの為に戦うということを忘れず、犠牲心をもってやっていきます。

では、次に一回生のまきに引き継ぎます。
コメント

つくばフェスティバル 最終日

2015年08月11日 | 2016
こんにちは!もえみから引き継ぎました。3回生の田村です!

8/10 つくばフェスティバル最終日
最終戦は新潟医療福祉大学さんとの試合でした。
結果は前半(0ー4)後半(0ー1)合計(0ー5)で負けてしまいました。
相手のプレススピードや、カウンター、正確なシュートに苦しめられ失点をしてしまいましたが、通用するところもたくさんありました。後半は前半よりもリズムを掴み、何度もゴール前まで攻めこむことが出来ました。また前線からプレスをしっかりとかけ、サイドハーフやサイドバックでインターセプトをすることも出来ました。課題と収穫のある試合となりました。

早稲田大学との定期戦から始まり、つくばフェスティバルの3日間を無事に終えることができました。普段できない関東のチームと試合ができたということで、たくさん勉強になることがありました。プレススピードや、大きなサイドチェンジ。遠めからでも狙ってくるシュートや、1対1の強さなど、関西では体験できないサッカーを肌で感じることができました。
しかし、関学のサッカーが通用する場面もたくさんあり
大きな自信にも繋がりました。この経験を忘れることなく、これからも練習に励み、秋リーグに向けて更なるレベルアップを目指します。

また5日間、チームで共同生活をし、メンバー間の仲の良さがより一層深まりましたし、相手を思いやる気持ちやチームのために動くということが更に出来るようになったと思います。これからもチーム力を高め、目標としているインカレ出場に向けて、一致団結し前に進んでいきたいと思います。

遠征にも応援に来てくださった保護者の方々、差し入れを下さった保護者の方々、OB・OGさん本当にありがとうございました。

また、早稲田大学の皆さま、つくばフェスティバルの運営をして下さった筑波大学の皆さま、本当にありがとうございました。とてもいい経験となりました。

二週間後には伊勢遠征があります!
体調管理をしっかりして、また充実した遠征になるようにします!
コメント

つくばフェスティバル2日目

2015年08月09日 | 2016
こんばんは。
みなみさんから引き継ぎました、
総合政策学部1回生の石淵萌実(いしぶちもえみ)です!
今回が初めての投稿となります。
これからよろしくお願いします!!

今日は、つくばフェスティバル2日目でした。
順位決定リーグ1試合目は、山梨学院大学さんとの対戦で、結果は0-5で負けてしまいました。昨日に引き続き、朝一の試合でした。昨日の反省を活かして、試合前にふわふわ入らず「最初から全力で」という目標をチームで掲げたのですが、得点を上げることもできず負けてしまいました。明日も同じ時間帯に試合があるので、同じミスを起こさず絶対に勝ち切りたいです!!

お昼には、大東文化大学さんとフレンドリーマッチを行いました。結果は2-1と勝利しましたが、決めきれなかった点や、失点してしまった点が痛かったです。

順位決定リーグ2試合目は、十文字学園女子大学さんとの対戦で、結果は6-2で勝利することができました。この試合では1試合目にできなかった、ディフェンスのときに前線からはめていき組織的にボールを奪うということができました。また、多くの選手が得点をすることかでき、全員で攻守にわたってプレーすることができたと思います。

明日はつくばフェスティバル最終日です。
チャレンジしないと得るものは無いと思います。消極的にならず、積極的にゴールに向かうプレーをします!!
声を出してコミュニケーションを取りながら、自分たちのチームが主導権を握れるようにしたいです。
課題はたくさんありますが、目の前のプレーを一つ一つ丁寧にすることを意識してチームで勝利を奪いにいきます!!

また、夜には大学生交流イベントが行われました。試合開催だけでなく、様々なイベントを開催してくださっています。筑波大学のサッカー部の皆様には、この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。
グラウンドを使っているのではなく使わせていただいているということを忘れずに、感謝の気持ちを持って全力でプレーします!!

明日の担当は、たむさんです!
コメント

つくばフェスティバル1日目

2015年08月08日 | 2016
こんばんは。
まなえさんから引き継ぎました、
2回生の中村未波です!

今日、ついにつくばフェスティバルが始まりました。
予選トーナメント1試合目は東京女子体育大学さんで、結果は3-5と、負けてしまいました。試合開始早々先制点を取られてしまい、なかなか流れを作ることができませんでした。

昼には信州大学さんとフレンドリーマッチを行いました。1試合目で挙がった課題を意識してプレーできたと思います。

予選トーナメント2試合目は東京外国語大学さんと対戦しました。8-0で勝つことができました。最近ずっと課題に挙がっていた攻撃時の厚みのなさを改善することができ、いつもよりバラエティーのある攻撃ができたように思います。逆に、良い攻撃ができても最後決め切ることができないというもったいない場面が多かったように思います。

つくばフェスティバルは残り2日間しかありません。
ちょっとでも多く成長するために、
まずは毎試合、全力でプレーしたいと思います!!
全力でプレーできると細かい課題がたくさん出てくると思います。
ささいなことにもこだわってひとつひとつの課題を着実に克服し、レベルアップできるよう頑張ります!

それと、このつくばフェスティバルは、筑波大学のサッカー部の方々が、たくさんの時間を割き計画し、開催してくださっています。私たち参加チームの体調にも気を配って下さり、また、参加チーム同士の交流を深めるための、試合以外の行事もたくさん計画してくださっています。
このような方々への感謝の気持ちを示すためにも、残り2日間、挨拶をしたり、ゴミを拾ったりすることはもちろん、一瞬も手を抜くことなく常に全力でプレーしたいと思います!

明日の担当はもえみです!
コメント

つくば遠征 2日目

2015年08月07日 | 2016
こんばんは。
ちひろから引き継ぎました
4回生、主将の荒川愛恵です。

今日は遠征2日目でした。
全員でリカバリーを行いました。
スタッフも混じり、歩き鬼ごっこをしたり、だるまさんが転んだをしました。
全員で楽しく1時間過ごし、良い汗をかきました。
お昼はフリータイムで各自昼食を取りました。

13時からは女子チームを創部して下さった、櫻井玲加さんに講演会をしていただきました。
講演会を聴き、涙する選手もたくさんいました。
女子チームが出来る経緯を知り、私達が今サッカーが出来ていることは当たり前でないことだと全員で再確認できました。
団結・全力・感謝を忘れずに全員で秋リーグと関西大会に向けて突っ走りたいと思います。
玲加さん、お忙しい中本当にありがとうございました。

講演会の後は早関戦のミーティングと、秋リーグと関西大会までの1ヶ月の明確な目標を1人ずつたてました。
この1ヶ月でしっかりと戦う準備をしたいと思います。
そして明日から3日間はたくさん試合がある中で、結果にこだわって全員で頑張りたいと思います。

次は、みぃに引き継ぎます。
コメント