関西学院大学体育会サッカー部女子チーム official blog

2009年11月関学女子サッカーチーム設立。現在部員数22名!部員大募集中!!16'秋季リーグ1部6位。

2015冬キャンプ合宿

2015年02月28日 | 2016

こんにちは。
キャンプでご飯を5杯おかわりしたという伝説を持ちながら、
太ることを人一倍気にするマネージャー琴花(キャンプで4kg増)から引き継ぎました。
最近、朝昼晩お米とお味噌汁を食べないと気が済みません、健康志向与儀(今年に入って2kg増)です。



私たち女子チームは2月21日~23日の3日間、奈良県の吉野でチームビルディングキャンプを行いました。
昨年と同様、吉野宮滝野外学校のスタッフの皆さまのサポートのもと、今年は

1.コミュニケーション能力を身につける
2.部のスローガン「団結・全力・感謝」、2015年のテーマ「心技体」を理解し意識できる集団になる
3.「勝ち」にこだわる意識を持ち続ける集団になる

という3つの大きな狙いを持ってキャンプに挑みました。



山登りやアウトドアクッキングなど4つのグループに分かれてグループ内、グループ間で協力しながら行う野外活動と、
様々な課題に取り組む活動を通してチームのコミュニケーションを図るハートアクティビティの大きく分けて2つで構成されたキャンプでは、
仲間を知る事、自分を知る事、協力する事、励まし合う事、今のチームに何が足りないのか、目標の為には各々何をするべきかなど、
様々なことを学ぶことができ、とても濃い3日間になったと思います。


このキャンプで学んだことをチームに持ち帰りサッカーに活かすことが何よりも大切であることを、キャンプ後に全員が言っていたので、
全員で日々意識して、自分たちの目標達成に突き進んでいきたいと思います。


吉野宮滝野外学校のスタッフの皆さま、キャンプに参加してくださった上村コーチ、みなみさん、えりかさん、
3日間サポートしていただき本当にありがとうございました。本当に楽しかったです。美味しかったです。



次は、ド天然であることを隠し切れていない、もはやド天然でしかない、オムライス屋さんのちひろに繋ぎます

コメント

トレーニングマッチ・納会総会

2015年02月14日 | 2016
いつもチームを盛り上げてくれて
どんなノリにものってくれる愉快で
バレンタインの日にはカントリーマァムを
持ってきてくださったたむさんから引き継ぎました。
文学部一回生マネージャーの尾西琴花です。

2月11日追手門学院大学で練習試合が
ありました。10人と人数が少ないなか
相手チームから助っ人を借りという
難しい状況ではありましたが、チーム全員
がコミュニケーションを取り合い、目標を
達成するために試合に挑んでいました。
まだまだこれから練習試合が続きますが
ひとつひとつの試合を大切にし次に繋げれるように頑張っています。
私自身もチームのみんなが練習に集中出来る環境を作り、マネージャーとして仕事を
こなしていきたいと思います。

また、2月14日関学会館で関西学院大学体育会サッカー部の納会総会が行われました。いつも暖かいご支援を頂いているOBさんOGさんへの感謝の気持ちを忘れず今年も女子サッカー部の目標を達成出来るよう精進していきたいと思います。

それでは次は普段はクールに見えますが、実はそうではないというギャップを持っている与儀さんに繋ぎます!
コメント

TRM vs 琵琶スポ大、神戸FC、メニーナ神戸

2015年02月10日 | 2016
こんばんは!
最近パーマを当てた、岡崎慎司系女子みーちゃんから引き継ぎました!
即興でするモノマネが、滑りまくるたむです!みーちゃん無茶ぶり待ってるよ!(笑)

2月4、7、8日と練習試合を行いました。
4日は琵琶湖成蹊スポーツ大学さん、7日は神戸FCレディースさん、8日はメニーナ神戸さんに試合を組んでいただき、練習試合を行いました。

新チームになってからテーマとし、練習に励んでいた「パスサッカー」を
実践する機会となりました!

新チームになってから、練習・試合前に新しい習慣が出来ました!それは全員で約束事を確認したり、課題を出しあい、それをホワイトボードに書き写し「共通理解を高める」という習慣です!これを行うことで、毎回の練習・試合を質良いものにできています!

試合内容は、とても充実しているものとなりました。ワンタッチやパス&ムーブ、ワンツーなどを使い、いいテンポで上手く相手を崩し、シュートまで持っていけることもたくさんあり、練習の成果を感じました。しかし同時にたくさんの課題も出ました。
組織として共通理解を持って、全員で守ること。声とパスの質を高めること。パスコースをもっと増やすこと。シュートを決めきること。ボールを奪ったあと大事に繋ぐこと。粘り強いプレーをし、切り替えを早くすること…などです。これらの課題を全員がしっかりと受け止め、日頃の練習からしっかりと意識し、次の練習試合では同じ課題が発生しないように、頑張ろうと思います!

チームの雰囲気も、とても良い状態です!全員が前を向き、日々成長したいという向上心をもって取り組めています!このよい雰囲気のまま、これから行う練習や練習試合、またキャンプをみんなで乗り越えようと思います!
これからも応援宜しくお願いします!

それでは次は、マイメロディが刺繍してあるネックウォーマーをつけ、毎日寒いなかチームのために一生懸命動いてくれている、チームで一番鋭い目力をもつマネージャーことかに繋ぎます!
コメント

フレッシュマンキャンプ・ミーティング

2015年02月05日 | 2016
こんにちは。
実はチーム一の力持ち、あずさんから引き継ぎました。
1回生のみなみです。

1月29-30日に、体育会の一回生全員で参加するフレッシュマンキャンプに参加しました。
体育会に入会して初めてのシーズンを振り返って自分を見つめ直し、体育会員として今後自分に何ができるのかを各班ごとに討議するという内容の合宿でした。
2日間かけてじっくり討議をすることで自分自身が関西学院大学体育会の一員であるということをあらためて考え直すことができました。
また、各部活動がバラバラになるように班分けされていて、普段は交流することのない体育会のメンバーとの交流もでき、良い刺激をたくさん受けることができました。

2月1日には全体ミーティングを行い、フレッシュマンキャンプで学んだことと、『インカレ出場』という目標に対するそれぞれの考えを発表しました。
いろいろな意見がありましたが、全員共通して、インカレ出場という目標を達成することでいつもサポートや応援をしてくださっているたくさんの方々に感謝の気持ちを伝えたい、という考えを持っていました。

上村コーチからは『初志貫徹』というお言葉をいただきました。
このミーティングで発表したことに責任を持ち、感謝の気持ちを忘れず、まっすぐ目標にむかって努力したいと思います。

次は、即興でクオリティの高いモノマネができるたむさんに引き継ぎます。

コメント