関西学院大学体育会サッカー部女子チーム official blog

2009年11月関学女子サッカーチーム設立。現在部員数22名!部員大募集中!!16'秋季リーグ1部6位。

合同練習

2014年03月27日 | 2016

 

こんにちは。

自分が天然キャラであることをなかなか認めてくれないえりかさんから引き継ぎました、

日々暴飲暴食の与儀です。

 

 

3月24日、25日の二日間、大阪教育大学さんのグラウンドを使わしていただいて、合同練習をしました!

1日目は追手門大学さんと大阪教育大学さんと関学の3校で、午前中は3校合同で練習を行い、昼食をはさんで午後は練習試合を行いました。

2日目はびわこ成蹊スポーツ大学さんと大阪教育大学さんと関学の3校で、この日も1日目と同じメニューで行いました。

 

新1回生の参加もあり、ほぼ初対面のメンバーが大勢いる中での合同練習でしたが、積極的にコミュニケーションをとって、終始楽しい雰囲気で練習できたと思います!

午前中の練習では3校合同学年対抗のミニゲームなども行ったので、同じ学年との横の繋がりは特に深まったのではないかなと思います(^^♪

午後の練習試合は、春リーグに向けてとても意義のあるものとなりました。自分たちにまだまだ足りない部分や、リーグで試合をするかもしれない他大学さんの特徴など、練習試合をしたことで得られたものがたくさんあったと思うので、これからの関学の成長に繋げていきたいと思います。

 

 

今回はこのような素晴らしい機会を頂き、とても楽しく有意義な時間を過ごすことができたことに感謝です!本当にありがとうございました!

リーグ戦では対戦相手ですが、サッカーをする同じ仲間として切磋琢磨できたらいいなと思います!

 

 

次は、部活も就活も勉強も全てに一生懸命な憧れのキャプテンみなみさんに引き継ぎます\(^o^)/

コメント

練習試合VSアルベロ神戸、神戸女子大、千里国際

2014年03月22日 | 2016

こんにちは♪

高校生が体験に来てくれて先輩らしさが出てきたたむから引き継ぎました、最近なんだかイジられだしたえりかです!

 

今回は練習試合の報告です。

まず、3/16の日曜日に垂水健康公園でアルベロ神戸さん、神戸女子大のみなさんと練習試合を行いました。わたしたちは人数が足りないということで何人か助っ人をお借りして臨みました。

 

グランドが慣れない土グランドということで、イレギュラーなバウンドに対応出来なかったり、しっかりとキックが出来なかったりと多くの問題がでました。

また、その状況を改善することも遅く、普段自分たちがどれだけ恵まれた環境でプレーできていたのかを実感しました。土グランドでも、芝でやるのと同じようなプレーが出来ることが本当に上手い選手であり、自分たちの下手さを痛感しました。

 

試合の内容もパスがとても雑になり、今力を入れているハイプレス、連動を体現することはできませんでした。

また、助っ人に入ってくださっている人に対するコミュニケーション不足から意志の疎通や連携が取れませんでした。

助っ人がいるからこそ、よく喋ってお互いのコンビネーションを高めていくことが大切です。

 

なかなか喋れないわたしたちは、この基本的なところにも大きな課題があります。

 

また、3/19には神戸LFCにて千里国際さんと練習試合を行いました。

この日は高校生が多く参加しくれて、とても濃い1日となりました。

 

これからの関学女子サッカー部を背負っていってくれる子達ばかりだと思ったので、入部してくれることを本当に期待しています。

また入部が決まっている子に関しては、わたしたち自身も危機感を常にもってポジション争いをさらに激化して、チームとして切磋琢磨し、個人としても成長していきたいと思います。

 

この一週間は練習試合を多くこなしました。

その中で、ハイプレス、はめてとるディフェンスはまだまだな部分が多いです。

 

もうすぐ4月に入り、学校も始まります。残り少ない春休み期間を1人1人が無駄にせず、自分のやるべきことを行っていければと思っています、

 

 

アルベロ神戸さん、神戸女子大さん、千里国際さん、練習試合をしてくださりありがとうございました!

 

 

一部への道、インカレ出場への道は個人としてもチームとしても険しいと思いますが、一生懸命頑張って行きたいと思います。

これからも応援のほどよろしくお願いします。

練習試合の報告でした☆

 

 

次は、最近ますます熱い気持ちを前に出すようになった期待の選手、よぎちゃんに引き継ぎます!

 

 

コメント

練習試合 vsびわこ成蹊スポーツ大学

2014年03月13日 | 2016

 

ハイボールを高梨沙羅のような華麗なジャンプで処理する由紀さんから引き継ぎました!
ジョサカのグルメ担当タムです。
塩おにぎり、騙されたと思って食べてみてください。

8日にびわ湖成蹊スポーツ大学さんと練習試合を行いました!
30分を3本行い、8ー4で勝つことが出来ました。
しかし内容としては納得のいくものではありませんでした。
今月はディフェンス面を主体とした練習をしていて、特にハイプレスを日々練習しています。
そのハイプレスを初めて大きいコートで試すことができ、全体が連動してはめて取ることも出来ましが、まだまだ練習を詰める必要があると感じました。
また、2本目は立て続けに失点してしまう場面がありました。失点したあとすぐに全体で修正すること、集中し直すことが課題に上がりました。
その反面、点をとったあと、立て続けに点をとれる場面もあったので、得点後その流れにのって積極的に攻めれていることは、良かったところとしてあがりました。
びわ湖成蹊スポーツ大学戦で得た課題を、これから修正していけるように練習したいと思います。


また、3月11日は東日本大震災から3年が経った日でした。その日の練習前に皆で黙祷を捧げてから練習を行いました。
サッカーがしたくてもできなくなってしまった方々や、大好きなサッカーをしていた慣れ親しんだグランドをなくしてしまった方々など、たくさんつらい思いをした方々がいらっしゃると思います。
私たちは素晴らしい環境で毎日仲間と切磋琢磨しサッカーをすることができています。
その環境や日々に感謝すると同時に、東日本大震災で被災された方々の為にも一生懸命サッカーをし、また関西学院大学の学生として、一人の人間としてこれからも何か出来ることを探して生活していきます。

5月から始まる春リーグに向けて、これからも応援されるチームになるために、一部昇格を成し遂げるために、全員一致団結してサッカーを頑張ろうと思いますので、これからも応援宜しくお願いいたします!!   

次は、サッカーをしている姿からは考えられない天然キャラを最近更に炸裂しているえりかさんにつなぎます!(//∇//)

コメント

近況報告

2014年03月03日 | 2016

最近もみあげのみ急成長をしているななから引き継ぎました、HYの仲宗根、高梨紗羅、バービーなど似ている人が芸能界にたくさんいる由紀です。

女子チームの近況を報告させてもらいます。

2月19日に男子チームが中心となって行っている関学初等部のサッカースクールに女子チームも参加しました。この日女子チームはオフであったため、希望者のみの参加となり、4名参加しました。サッカースクール係を筆頭に、男子チームには小学生への指導が上手な選手がたくさんいて人見知りの私としては少し焦りましたが、初等部の三年生約90名と楽しい時間を過ごすことができました。このようなサッカースクールを通して、サッカーを好きになってもらい、将来関学サッカー部に入部する人がいるといいなと思いました。

 

そして2月23日~25日の三日間と3月2日の4日間、追手門学院大学で追手門学院大学女子サッカー部と合同トレーニングを行いました。23日と25日には大阪国際大学の女子サッカー部も来てくださり、30分×4の練習試合を行うことができました。4日間、追手門さんと一緒にプレーして改めて私たちに今足りないものは何なのか、何を強化していくべきなのかに気付くことができたように思います。追手門さんの練習は、いつも質が高く、サッカーに対する姿勢に考えさせられるものがあります。春季リーグでは同じ一部を目指すライバルとなってしまいますが、切磋琢磨しあえる関係にあることをうれしく思います。春季リーグ、お互い頑張りましょう!!4日間素晴らしい環境でサッカーさせていただき、ありがとうございました。

 

そして、3月3日に神戸の磯上グランドで神戸女子大学女子サッカー部と合同練習を行いました。久しぶりの土グランドに慣れるまで時間がかかりましたが、神女さんと交流を深め楽しくサッカーすることができました。神女さんとも春季リーグではライバルとなりますが、お互い一部目指して頑張りましょう!!グランドを手配していただき、ありがとうございました。

 

このように、春休みは他校との交流が多く、ほかのチームのサッカーを知ることによって自分たちのサッカーを見直すいい機会になったと思います。関学はいつも、呼んでいただき、整った環境でプレーさせていただいています。感謝の気持ちを忘れず、これからもサッカーしていけたらと思います。追手門学院大学さん、大阪国際大学さん、神戸女子大学さん、本当にありがとうございました!!!

 

 

次は、塩むすびにはまっている食のクセがすごいタムにつなぎます。

 

 

コメント