関西学院大学体育会サッカー部女子チーム official blog

2009年11月関学女子サッカーチーム設立。現在部員数22名!部員大募集中!!16'秋季リーグ1部6位。

部員ブログ24

2020年05月31日 | 関西学生女子サッカーリーグ
こんにちは!
文学部(ドイツ文学ドイツ語学専修=独文専修)4回の川平亜海です!

さて今回は、私がなぜ関西学院大学に入学したのか、そしてサッカー部に入部したかということについて書きたいと思います。

関学を志望する理由は色々ありましたが、決め手となったのは、正門から見える景色に感動したからです!笑
私は東京出身で、なぜわざわざ関西の大学に行くのかと周囲によく聞かれましたが、本当にそれほど景色が素晴らしいんです☺️

そして一般入試の関学独自方式日程(英語型)で文学部の独文専修に合格し、入学しました。正直なところ、当時の私はとにかく関学に行きたいと考えていたので、倍率の低い学部を狙って受験しました、、、。
でも独文には、ドイツ語を基礎からしっかり学べる・他学部より低コストでドイツ中期留学に行けるなどの魅力もあります🇩🇪

最後にサッカー部に入部した理由は、大学4年間をかけて何か1つのことに熱中したかったからです!
いざ入部してみると、様々なバックボーンを持つ仲間に出会えて、私自身サッカーへの価値観も変わったし、何よりもサッカーは楽しいということを再認識することができました!

入部のきっかけは、本当に人それぞれです。でも入部後は、仲間と同じ目標に向かって切磋琢磨しながら頑張れるチームです!部活に入りたいけど何にするか迷っている方、是非私たちと一緒にサッカーしましょう⚽️

コロナウィルスの影響で部活動も自粛延長となっていますが、再開に向けて今できることを全力でやっていきます!
こんな状況ですが少しでもサッカーに興味がある方、学年・経験問わず大募集しています☺️




コメント

部員ブログ23

2020年05月25日 | 関西学生女子サッカーリーグ
最近のミーティングのお話をします。
私はこの日の戦術ミーティング中、
頭の中がずっとスティッチだったんです。
お分かりいただけますか?
この写真上部にある3つの丸とペナルティアーク合わせたら完全スティッチですね。
ミーティング中ですがスティッチ登場に驚き、スクショ撮ってしまいました。
そしてミーティングの締めの場面で、こんな日に限って、こう言われたんです。
司会者「はい、わかば、今日学んだこと言って」
私の心の中「え!!!!なんでわかばだよ笑。無理、頭の中スティッチしかないって」
なにかを言ってごまかそうと思ったんですけど、わたしは嘘をつくことが下手なもんで、あーえーえっとーんー。とかしかいえなかったですね。
でも気の利く司会者が
「じゃあ何か面白かったことある?」って言ってくれたんですよ。ミーティングって普通面白いことないじゃないですか。なのにこんな質問するってことは「意図的にスティッチ書いてたのか?」と思いましたね。
まあ、でもこの質問にはもう秒で、「今日のミーティングにスティッチがいました!」って発言できました。小学生の感想みたいですが。
っていう話です。
これからのミーティングにはどんなキャラクターが登場するのかが楽しみです。
関西人なのにオチがつまらなすぎますが。以上です。






コメント

部員ブログ22

2020年05月20日 | 関西学生女子サッカーリーグ

こんにちは!
授業が始まって1週間が経ち、毎日レポートに追われています📚😖
そして、この自粛期間は毎日充実させるために体を動かすようにしています🏃‍♀️

朝→起きて水一杯飲んだ後ヨガ
日中→Netflixとか見てる時も体を動かすようように心がける 
夜→体幹2セット+筋トレ3種類(胸筋、腹筋、下半身)

ヨガや筋トレはYouTubeを参考にしています!

私はあんまり厳しくすると続かないので、5〜10分くらいのものを選んでいます😣
継続しないと意味がないので🔥
ヨガをやっている理由としては、朝に体をいきなり動かすのが辛いのと体をゆがみやくせを直して体をスッキリさせるためです!
毎日続けていると自然と朝早く起きれるようになりました!
最初体幹が全然できなかったんですけど、今はかなりできるようになって姿勢も良くなってきました!

この期間ずっと家にいるとだらけてしまうと思うので、充実した生活を送るためにみなさんも是非やってみてください!






コメント

部員ブログ21

2020年05月17日 | 関西学生女子サッカーリーグ
部員ブログ

みなさんこんにちは!
商学部4回生の前原葵です。

自粛期間に入って1ヶ月半経ちました。入った時は長いと感じていましたが、時間が経つのは早いなと少し怖くなりました😨

突然ですが、私は今自粛があってよかったなと思っています。「なんでやねん!そんなんサッカーみんなとしたり、みんなと集まってご飯食べて、話してってできた方がいいやろ!」って思われると思うのですが、自粛したからこそ見えてくるものがたくさんありました。

1つ目は私はサッカーが好きなんだと改めて感じられたこと。
2つ目は当たり前に過ごせてることは当たり前じゃなくて周りの人のおかげで過ごせているということに気付けたこと。
3つ目はこうやって活動が制限されている中でも、チームのために自分のために何かできないだろうかと考えて行動できる仲間がたくさんいること。
4つ目は女子チームの選手一人一人と1時間くらい面談をしたのですが、今までこんなに長い時間たわいも無い話をゆっくりすることがほとんどなかったので改めて仲間の良い所を感じることができました。

具体的なものではないですが、たくさんの気付きを得ることができ私はこの自粛期間があってよかったなと今思うことができています😊
本来であればサッカー、就活で追われるように過ごしていたと思うのですが、時間に余裕があることで現在の自分、未来の自分、チームと向き合うことができました。このように感じたことを今度はサッカーや自分の行動に活かしたいと思います。

自粛があったせいでってなるより自粛があったからって思えるようこれからも毎日毎日を過ごしていきたいですね!
自粛が明けた時に自粛前に戻るのではなく自粛前より進化した自分や仲間、チームになっていると私は感じています✨



コメント

部員ブログ20

2020年05月13日 | 関西学生女子サッカーリーグ
みなさんこんにちは!
三田キャンパスから上ヶ原の部活に通うのは無理だと思っている新入生が多いのではないでしょうか?💭

サッカー部女子チームでは、私を含め三田キャンパスから通っている学生が3人います!

三田キャンパスから上ヶ原キャンパスまではシャトルバスで約1時間です🚌 
夜練の時は、3.4限終わりにバスに乗って上ヶ原へ向かいます💨シャトルバスでは授業の課題をすることもありますが、ほとんど寝てることが多いです😂
三田キャンパスの人でも、授業をしっかり受けて、練習にも参加できるので安心してください!

1回生の時は、必修授業の課題が多く、勉強と部活の両立を不安に思うかもしれませんが、移動時間や空きコマを有効活用すれば問題ありません!🙌

大学で何かに夢中になりたいと思っている新入生、経験者も初心者も大歓迎です!😊
ぜひ一緒にサッカーしましょう!⚽️💪🏾✨

写真📸三田ポーズ!?



コメント