関西学院大学体育会サッカー部女子チーム official blog

2009年11月関学女子サッカーチーム設立。現在部員数22名!部員大募集中!!16'秋季リーグ1部6位。

一部残留。4回生引退。

2016年11月15日 | 2016
【第6節】
vs聖泉大学
●1-2
得点者 石淵

この結果により第7節は、勝ちのみ1部残留。引き分け以下入れ替え戦となりました。

【第7節】
vs大阪国際大学
○2-0
得点者 石淵
渡邊

一部残留を決めることができ、2016年度リーグ戦、活動ともに終了したした。これで4回生は引退となります。


私たちの目標であったインカレ出場を達成することができず、応援してくださっている方々に結果という形め恩返しすることができませんでした。ミーティングを重ね、練習でもコミュニケーションをとることを大切にこのリーグ期間中やってきましたが、なかなか試合で発揮できず、勝ち点3を得ることもできず、苦しい試合また悩むリーグ戦となりました。
第7節は絶対に負けられない降格が見え始める危機的状況まで追い込まれましたが、私たちを信じ続けてくださる保護者の方々やOB.OGの方々、また応援団総部、チアリーディング部の方々今までで1番多くの方々に応援していただき、今までで1番楽しいサッカー、自分たちらしいサッカーをして、勝利することができました。
また後半終了ラスト2分には今年度最初で最期の4回生全員がピッチに立つことができました。
そして、試合終了の笛と共に残留の喜び、4回生引退の寂しさ、インカレに行きたかった悔しさ、涙と笑顔複雑な気持ちが溢れ出ました。
しかし今年の田村主将のカラーでもある「明るさ、笑顔」を忘れず、最後は笑顔で一本締めをして今年度の活動を終えました。

今年度も昨年同様どのチームよりも愛されるチーム、応援されるチームだったと胸を張って言えます。
これからもそんなチームを引き継いでいけるよう、来年度も精進して行きます。
今年度は今年で終えましたが、女子チームはこれからも続きますし、次年度でインカレ出場するためにまた一歩一歩着実に成長して行きます。これからも女子チームの応援よろしくお願いします。
コメント (2)

2016年度 関西学生女子サッカー 秋季リーグ第4.5節 結果

2016年10月16日 | 2016
10月8日(土)
第4節 vs大阪体育大学
●0-14(0-8)

第4節終了時点で他大学の結果と合わせ、関学は今年度のインカレ出場の切符を失いました。
今年度の目標を達成することができず、チーム一同本当に悔しい気持ちでいっぱいですが、それが私たちの実力なのだということを受け入れざるを得ません。
しかし、リーグ戦は7節まで続くので、下を向いている暇はないですし、春季リーグ6位で終えた自分たち自身を超えるため、顔を上げて5位で秋季リーグを終えたいと思います。そして笑顔で4回生が引退できるよう、残り1ヶ月一人ひとりが練習からの100%で取り組むことを最低限に、自分たちで厳しい雰囲気を作って練習に取り組んでいきます。
今季最大の課題が立ち上がりです。立ち上がりの失点から自分たちのリズムに持っていくことがなかなかできず、苦しい時間帯が多いです。その課題を残り3節は必ず克服し、自分たちらしいサッカーをして全員で勝ち点3を掴みにいきます。

第5節 vsびわこ成蹊スポーツ大学
○4-1(2-1)
前半
44分石淵
45分中村
後半
4分石淵
15分渡辺

秋季リーグ初勝利を掴むことができました。
前半に先制を許してしまいましたが、もう負けられないというチーム全員の強い気持ちから今までの自分たちとは違い、ディフェンスラインを下げてしまうことなく、前を向いて積極的にシュートを打つことができました。そのため前半終了間際にコーナーから2得点返し、逆転で前半を終えました。
また後半には怪我で長期離脱していた4回古澤が復帰を遂げ、フィールドを走り復帰戦とは思えないボールさばきを見ることができました。
残り2節必ず勝ち点を取りに行くために、しっかり課題といい点を持ち帰りミーティングを重ねて、11月6日にさらに成長した姿を見せられるように全員でトレーニングを積んでいきます。

今後も応援のほど、よろしくお願いします。
コメント

2016年関西女子サッカー秋季リーグ1.2.3節 結果

2016年09月20日 | 2016
9月4日
第1節 vs追手門学院大学
●2-3(2-2)
前半7分 石淵→池田
前半15分 石淵

9月10日
第2節 vs武庫川女子大学
●0-1(0-1)

9月17日
第3節 vs姫路獨協大学
●1-10(1-5)
前半45分 石淵

第1.2.3節は勝たなければ相手に対して勝ちきることができない、チームとしてのメンタルの弱さが表れた試合となってしまいました。インカレ出場を目標とする私たちにとって、現在の結果では非常に厳しいものではありますが、インカレ出場という目標の軸をぶらすことなく、そして応援してくださる方々に恩返しができるよう、この2週間の中断期間を無駄にすることなく、課題克服レベルアップに向け、チームのために厳しい雰囲気をひとりひとりが持ち、第4節から新たに進化した私たちを魅せられるように日々鍛錬していきます。
そしてインカレ出場の切符を手にしたいと思います。
これからも応援のほど、よろしくお願いします。

【次節 予告】
10月8日 第4節 vs大阪体育大学
13:30k.o.@大阪体育大学
コメント

兵庫県女子選手権 1回戦vsTERRA 結果

2016年07月17日 | 2016
[スタメン]
GK伊藤DF前田渡邉中倉山口MF池田嶋垣高橋山崎中村FW浅井

[交代]
OUT山口→IN首藤
OUT浅井→IN田村
OUT池田→IN三村

[得点]
●2-4
前半(0-3)
11分 失点
24分 失点
32分 失点
後半(2-1)
8分 中村
20分 高橋→山崎
39分 失点

春リーグの課題を克服しきることができず、今回は初戦敗退となってしまいました。
この悔しさ、普段の練習に対する甘さを見直し、秋リーグに向けてチーム全員で切磋琢磨していきます。
応援ありがとうございました。
コメント

春季リーグ 第7節 vsびわこ成蹊スポーツ大 結果

2016年06月21日 | 2016
[スタメン]
GK伊藤DF首藤中倉渡邉山口MF池田高橋嶋垣山崎中村FW石淵

[交代]
OUT池田→IN田村
OUT山崎→IN津田

[得点]
○12-2
前半(7-1)
2分 石淵(山崎)
6分 中村
13分 首藤
21分 失点
21分 中村
23分 オウンゴール
38分 オウンゴール(嶋垣)
45分 石淵
後半(5-1)
14分 山崎
30分 山口
39分 石淵
43分 中村
45分 失点
47分 石淵

春季リーグは第6位となり、1部残留を決めることができました。秋リーグにインカレを目指す切符をチーム全員で手に入れることができました。私たちが目指すインカレ出場へは、第4位に入らなくてはいけません。秋リーグ必ず4位以内に入れるよう、ここで満足するのではなく、春季リーグで出たたくさんの課題をこの夏克服し、必ず秋リーグインカレ出場への切符を手に入れます。
この春季リーグは、選手スタッフのみで頑張ったのではなく、保護者OBの方々を始めとする、たくさんの方々の応援があってこその結果となりました。本当に感謝しています。ありがとうございます。
これからも結果で恩を返せるようにチーム一丸となって切磋琢磨し、日々の練習に励みます。
是非、今後とも応援の程よろしくお願いします。
コメント