関西学院大学体育会サッカー部女子チーム official blog

2009年11月関学女子サッカーチーム設立。現在部員数22名!部員大募集中!!16'秋季リーグ1部6位。

新チーム始動

2015年11月30日 | 2016
人間福祉学部新3回生の浅井香奈です。

今月の25日から新チーム、田村主将を筆頭に練習を開始しました。4回生が引退され人数が少ない中、春リーグに向けてチーム全員で目標を決めて日々精進しています。

28日には京都精華高校さん、追手門学院大学さんと新チームでの初の練習試合をさせていただきました。メンバーも少ない中戦いましたが勝ちきることはできませんでした。

課題として、春リーグまでに個人技をあげる、基礎の徹底、やりたいことを話し合う、などが主に課題にあがりました。

リーグ中に意識できなかった基礎の部分を徹底していこうと全員がパスやトラップを、一つ一つ意識して練習に取り組むことがでできています。

2016年度のスローガンは「step forward」に決まりました。stepの意味は、歩み・足跡・前進する。forwardの意味は物事が良い方向に進む。毎日一歩でもいいから怠らずに進む。それが積み重なりいつか気がついたら大きく進めているはずという意味がこもっています。

このスローガンを達成できるよう、2016年度も一歩一歩チーム全員で精進していくのでご声援のほどよろしくお願いします。

次は新2回生の中倉由佳に引き継ぎます。
コメント

入替戦

2015年11月15日 | 2016



商学部三回の古澤 菜摘です。

11月8日(日)に大阪体育大学で
関西大学と入れ替え戦を行いました。

結果は2-1で勝利を収めることができました。
これにより、一部に残留することができました。


入れ替え戦に臨むため、私たちはチームの強み、弱み、それに対する改善の仕方についてミーティングをしました。そのミーティングで現チームの状況を見直すことができました。


試合では、前半いい流れのなかで手応えをチーム全員が感じていました。そのなかでの失点。しかし、荒川主将を中心に誰一人最後まで諦めなかったし、負けるとも思いませんでした。

後半になり、念願の石淵のシュートが決まり、その流れのまま延長戦へ。延長戦の前半、コーナーからのボールを石淵が決めて関学が守りきり、試合は終了しました。

インカレ出場という目標は達成できなかったが、女子チーム結成以来初めて、勝って笑顔で終われた秋季リーグでした。

これをもって4回生は引退となってしまいました。この一年間、創部初をたくさんやり遂げてくださったり、最後に私たちに1部リーグを残してくださった4回生、本当にありがとうございました。
これからもチーム一丸となって頑張りますので、応援のほどよろしくお願いします。





次は2回生の木村 公美に引き継ぎます。


コメント

最終節

2015年11月04日 | 2016
商学部1回生の津石尚子です。
今回、初めて投稿させていただきます。
これからよろしくお願い致します。


11月1日(日)に関学の第4フィールドで、
大阪国際大学との秋季リーグ最終節が行われました。
結果は0-2で敗戦となりました。
関学は最終結果で7位となり、入替戦にまわることとなりました。

前節の後に行われたミーティングで、
最終節までの1週間でチームがすべきこと、
また自分がすべきことを話し合い、実行し、
今までで最もいい準備ができたと全員が自信を持って臨んだ試合でした。
しかし、いい形で攻めることができていても、
なかなかゴールを奪うことができませんでした。
課題にも上がっている「決めきる」という所を
もっと意識してやっていかなければならないと改めて感じました。
また、ホームということもあり、
いつも以上に多くの方が応援に来て下さった中で
勝利という結果で感謝を伝えることができませんでした。
次はしっかり得点をとり、勝ちきって、1部残留を決めたいと思います!


[入替戦告知]
11月8日(日)
vs関西大学
会場:大阪体育大学
15:00 K.O.

最後に、勝って、笑顔で終われるように
この1週間も全員で頑張っていきます。
入替戦もご声援の程、よろしくお願い致します。


次は3回生のなつさんです!
コメント