桜乃記-さくらのき-

九州に住む、しがない若手サラリーマンが書きつらねた現代の随筆。
日本名刺研究会(会員数2名)の代表でもあります。

名刺向上委員会立ち上げ!

2008-11-07 | ビジネス、経営
ども、ご無沙汰してます。

表題のとおり、このたび名刺向上委員会を立ち上げました!
僕が立ち上げたので、当然僕は委員長です☆
えっへん(笑)

会員はまだ僕一人。
これから月一ペースで勉強会を開催してゆきます。
参加したい人はどしどし言って下さい!


そのそも何をする委員会かというと、
自身の名刺の質向上を目指す研究会なのです。
だからまあ正しくは「名刺の質向上委員会」となるけど、
長くなっちゃうので「名刺向上委員会」でいいのです!



立ち上げに至った経緯はというと...
先日とある同窓会に出て強く思ったのです。
いまだ名刺の重要性が、人々の間で十分認識されていないということに。

・こちらが名刺を差し出しても、先方は自身の名刺を出さないし名乗りもしない。
 (おそらく名刺を持っていないのだろう。
  はたまた僕が名刺交換に値しない人物と思われたのか。)

・名刺交換したのは良いが、もらった名刺は会社の名刺で
 メールアドレスが書いてない。
 (会社のものであることは別によいけれど、
  メルアドが書いてないと今後連絡がつかないよ~!)

・プライベート名刺なのは良いが、なんだか紙質が悪い
 (名刺が安っぽいと、第一印象で遅れをとります。)



てなことで、名刺の質向上の必要性を強く感じた私は、
このたびの委員設立へと至ったわけであります!

名刺の重要性については当ブログでも以前
記事を書きました。

人生一期一会と言います。
たった一人の人との出会いが人生を大きく変えることがある。
その出会いの場に使われる名刺というものの存在価値って、
非常に大きなものだと思うんですよね。

「だから名刺の重要性を、もっと多くの人に伝えて、
 より良い名刺活用術を一緒に模索していきたい!」
と、強く思いました。



てなことで今月中に第一回勉強会開催!
とりあえず弟は強制参加させるので、
僕含めて人数最低2人は確保(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿