コネリンのイージーライフ”テキサス”編

テキサス州は最南端ロックポートで、今度は色んなフィッシングにチャレンジな日々を綴ります🎵

与えられた環境を楽しむ

2022-02-16 17:29:25 | ライフスタイル

一年に2回の健康診断を先月中頃受けた 血液検査に尿検査それに問診 医者は4ヶ月毎を勧めているが2回にしてもらっている

検査でのリポートはすべてが正常であると言われ帰ってきたが 帰宅後よく見ると血糖値が120とある 今まで過去の検査では100であったものが120 125を超えるとプリダイアビティと言われているらしいととも子が言う 

確かに今年の元旦から日本食 っと言っても干物に納豆それにご飯だけではあるが 醤油に塩をよくとっている きっとそのせいであろうと急遽元の食事に戻すことを提案 

そしてすぐに血糖値を測る測定器を購入 血液をとって測ってみる なんと今度は165 このときはびっくりした

しかし コネリン 血糖値などにはあまりにも”無知”であることに後で気がついた

っというのは 今まで値が正常であったためその値がどのように食事後 空腹時によって大きく変わることをも知らなかった 

確かに今回の検査に行ったときは食後2時間ほど そして翌日家で測ったとき165と出たのは食後すぐ 詳しく後でとも子が調べてくれそれらの数字は正常の範囲だと言ってくれる

今では空腹時とまでは行かないが食事前に測っている 一週間ごとに見ているが106と問題なさそうである

コレステロールの値は昨年7月の検査でほんの少し高かったが今回は正常範囲に戻っていた

毎回の食のとり方がこんなに大事であると改めて知ったーーーーーーーーー

 

   我々はその時 与えられた環境 状態を精一杯楽しむ努力をしている

このロックポートはメキシコ湾に面したフィッシングタウン 一年中何らかの魚も釣れるしシュリンプや小イカ 牡蠣の名産地

コネリン 毎日行く魚釣りもあまり好きではないが(嫌いでもない) ほんと毎日行く ファースト・プライオリティーは水の中を歩く運動 でも最近では魚もよく釣れるようになってきた 数年もしていれば上手くなるものだし この地区の魚 いれば釣れる それに臭い生餌を使わなくってもルアでもよく釣れる またその魚たちけっこう美味いし 工夫し感謝して食っている

今 ここでは魚釣りしかない それを充分楽しんでいるわけです それに釣った魚やとってきた貝などを工夫して食うのも楽しみでもある

 なんか理屈っぽいようだが 今日を楽しんでいればいつかできなくなったときでも あのときは良かった などとは思わないと思うね

   貝のダシでのニュウ麺(潮汁の真似事)これ けっこう美味かった 

   ハッピーアワーのマンチに 貝のバター醤油 

 

   数日前のレッドドラム(25インチ)で漬け丼(マグロの代わりで)醤油 みりん 酒で一晩漬けた

  けっこう 美味そうでしょうーーーーーー WEBレシピがありがたい

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の犬 1年と3ヶ月 | トップ | 老後のクリエイティブな事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ENDO)
2022-03-16 14:26:15
ご無沙汰しております。
本当に羨ましい生活、いつか自分も実現したいです。
先ずは健康ですね!また色々ご指南ください。
返信する
ENDO さんへ (コネリン)
2022-03-17 16:08:37
人生 人それぞれ いろんな人生があると思います

臆病であるがゆえに健康管理には神経を使っていますし 確かに健康であるということはありがたいといつも感謝しながら老いを楽しんでいます
返信する

コメントを投稿

ライフスタイル」カテゴリの最新記事