毎日の話題やニュース

毎日の気になる話題のニュースやエンタメ情報を発信しま~す。

中国のくまのプーさん

2017-07-19 09:07:27 | Weblog
中国内のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)上で
「くまのプーさん」が検索できなくなり、
ネット上で騒ぎになっているそうです。

表情や体形が似ていると言われる
習近平(シーチンピン)国家主席の
イメージを守るためとみられるそうです。

ネット上では「プーさん粛清運動だ」
「あまりに度量が狭い」と批判する声が
出ているそうです。

中国では2013年6月の米中首脳会談や
14年11月の日中首脳会談の際にも、
習主席とオバマ前大統領、安倍晋三首相が
並ぶ写真が、プーさんの画像と並べられて
ネット上で広まったそうです。

15年9月の軍事パレードの際にも
プーさんが車に乗るおもちゃと
みられる写真が出回り、削除されたことがあるそうです。

中国は、こういうのが嫌いななのですね。
トップは威厳がないといけないようです。

でも、確かのプーさんに似ています。
かわいいから良いと思いますが。