格安航空ピーチがスタートしました。
全日本空輸などが出資する格安航空会社
(LCC)の「ピーチ・アビエーション」が1日、
関西空港から就航します。
「日本初の本格的LCC」をうたい、斬新な
料金制度で新たな航空需要の開拓をめざします。
1兆円を超える有利子負債を抱える
関西国際空港会社も、ピーチ効果で経営再建に
つなげたいようです。
ピーチは1日、関西―福岡線と札幌(新千歳)線に就航します。
運賃は福岡線が片道3780~1万1780円、
札幌線が4780~1万4780円。
最安の場合は大手の半額以下で、福岡までは
新大阪―博多間の新幹線自由席1万4080円より安いそうです。
運賃は空席状況によって変わり、
荷物預けや座席指定、機内での飲食物などは有料です。
インターネットは予約手数料が無料だが、
電話なら別途1050円かかるそうです。
これで儲かるのでしょうかね。
確かに安ければ使うでしょうね。
今後に注目する必要がありますね。
全日本空輸などが出資する格安航空会社
(LCC)の「ピーチ・アビエーション」が1日、
関西空港から就航します。
「日本初の本格的LCC」をうたい、斬新な
料金制度で新たな航空需要の開拓をめざします。
1兆円を超える有利子負債を抱える
関西国際空港会社も、ピーチ効果で経営再建に
つなげたいようです。
ピーチは1日、関西―福岡線と札幌(新千歳)線に就航します。
運賃は福岡線が片道3780~1万1780円、
札幌線が4780~1万4780円。
最安の場合は大手の半額以下で、福岡までは
新大阪―博多間の新幹線自由席1万4080円より安いそうです。
運賃は空席状況によって変わり、
荷物預けや座席指定、機内での飲食物などは有料です。
インターネットは予約手数料が無料だが、
電話なら別途1050円かかるそうです。
これで儲かるのでしょうかね。
確かに安ければ使うでしょうね。
今後に注目する必要がありますね。