毎日の話題やニュース

毎日の気になる話題のニュースやエンタメ情報を発信しま~す。

別府の温泉

2019-05-29 10:08:53 | Weblog
温泉の湧出量、泉源数で日本一を
誇る大分県別府です。

市は県とともに早ければ6月から、
市内の全泉源調査に乗り出す。
温度の低下など「衰退傾向」が見られることから、
2年かけて約2300カ所の現状や変化を調べ、
資源保護の方法や持続可能な温泉の利活用法を
探るそうです。
市内すべての源泉を調べるのは初めてだそうです。

市によると、「衰退傾向」は2016年、鶴見・
伽藍(がらん)岳に近い約100カ所で実施した調査で
判明したそうです。

約30年前の調査と突き合わせた結果、
比較可能な40泉源のうち約7割で熱量が低下。
蒸気・熱水温度などが下がり、より深く掘削しないと
同じ温度が保てない状況が確認されたそうです。

1960年代の高度成長期に年間100本前後の
新規掘削が10年程度続くなど、急激に
温泉開発が進んだことなどが背景に
あるとみられるそうです。

真日、温泉が出ていますからね。
温度も下がりますね。
対策が打てればよいですね。