毎日の話題やニュース

毎日の気になる話題のニュースやエンタメ情報を発信しま~す。

大分ブランド魚

2020-04-06 12:37:04 | Weblog
3日午前11時すぎ。大分市佐賀関幸(こう)の浦の
富士見水産佐賀関店は、同市都町の
飲食店に届ける関アジの注文を取りまとめていたそうです。

一本釣り漁を終えた小型船が幸の
浦漁港に次々と乗り付けてくる。

買い入れた関アジはいけすに放たれ、
勢いよく尾びれを振った。

「大漁はうれしいけど」。姫野透社長(57)は言った。
「今日の配達は8軒。普段の半分ぐらいや」

東京、大阪、福岡…。
新型コロナウイルスの影響は地元・
都町をはじめ、主要な出荷先の大都市圏で
外食産業を直撃している。

宴席が敬遠され、日本料理店やすし店、
ホテルなどで扱われる高級ブランド魚の
関アジは苦戦する。

物流の縮小も痛い。福岡―大阪間の
航空便が減り、1日からは関西に商品を送れなくなった。

魚はだぶつき、市場の相場は下落した。
在庫を抱えた姫野さんは1匹2500円の
関アジを破格の1000円引きで店内の
直売所に並べ、売り切った。

限りある資源ですからね。
こういうときは、漁をしなければ良いと思います。
そうすれば、資源を有効に使えます。

何故、わざわざ取って安くうるのでしょうかね。
よくわあかりません。