毎日の話題やニュース

毎日の気になる話題のニュースやエンタメ情報を発信しま~す。

自動ブレーキ衝突回避システム

2012-10-29 10:22:23 | Weblog
マツダは27日、自動ブレーキ衝突回避システムを
公開しました。

来月20日に発売する主力乗用車「アテンザ」の
新モデルに搭載します。

前方を走る車との距離が縮むと自動的に減速し、
減速後も衝突の危険を感知した場合に
急ブレーキがかかる衝突回避システムです。
ブレーキとアクセルの踏み間違いに備えた
急発進防止機能などを組み込んだそうです。

レーダーや赤外線レーザーセンサー、カメラ
などを組み合わせて実現。

独自に開発した 衝突回避システムでは障害物の
感知にレーダーとセンサーを採用したため、
濃霧などの 条件下でも精度が落ちることはないということです。

よいかも知れませんね。
アメリカのトヨタのレクサスも、もしあれば、あんな大きな
リコールは起こらなかったかもしれません。

自動車もどんどん進化します。
歩行者や自転車などの交通事故も減って欲しいですね。