「吸引力の変わらないただ
一つの掃除機」のキャッチコピーで
知られるイギリスのダイソンです。
主力のサイクロン式掃除機のみならず、
「羽根のない扇風機」や「穴の空いた
ドライヤー」から、最新の「勝手に髪が
巻き付くヘアアイロン」まで、ユニークな
家電製品を次々と打ち出してきた。
では、なぜダイソンは革新的な製品を
出し続けることができるのか。
それは、開発の最前線に立つエンジニアの
年齢がとにかく若いことだそうです。
2017年末時点で4450人が在籍する
エンジニアの平均年齢は26〜27歳。
本社があるイギリスの場合、学部新卒は21歳なので、
大学院に進学しなかった場合でも社会に出て
数年の新人ということになる。
ちなみに、日本の電機メーカー・ソニーの
社員平均年齢は42.3歳、パナソニックの場合は
45.6歳だ(エンジニアのみの平均年齢は
ともに非公開)だそうです。
でも反対に、日本企業は、長く勤めているということです。
若いことがよいとは思いませんね。
退職する人が多いかもしれません。
もっと他のことがあるような気がしますが。
一つの掃除機」のキャッチコピーで
知られるイギリスのダイソンです。
主力のサイクロン式掃除機のみならず、
「羽根のない扇風機」や「穴の空いた
ドライヤー」から、最新の「勝手に髪が
巻き付くヘアアイロン」まで、ユニークな
家電製品を次々と打ち出してきた。
では、なぜダイソンは革新的な製品を
出し続けることができるのか。
それは、開発の最前線に立つエンジニアの
年齢がとにかく若いことだそうです。
2017年末時点で4450人が在籍する
エンジニアの平均年齢は26〜27歳。
本社があるイギリスの場合、学部新卒は21歳なので、
大学院に進学しなかった場合でも社会に出て
数年の新人ということになる。
ちなみに、日本の電機メーカー・ソニーの
社員平均年齢は42.3歳、パナソニックの場合は
45.6歳だ(エンジニアのみの平均年齢は
ともに非公開)だそうです。
でも反対に、日本企業は、長く勤めているということです。
若いことがよいとは思いませんね。
退職する人が多いかもしれません。
もっと他のことがあるような気がしますが。