毎日の話題やニュース

毎日の気になる話題のニュースやエンタメ情報を発信しま~す。

インフルエンザ

2015-01-17 10:02:51 | Weblog
インフルエンザが大流行しているようです。

国立感染症研究所は16日、
直近1週間(5~11日)の
インフルエンザ患者を発表したそうです。

全国的に増え、警報レベルに
達したそうです。

全国平均で警報レベルを超えるのは、
昨季より3週間早いそうです。

首都圏を中心に広がっていた流行が、
西日本を中心に全国に広がっているそうです。

全国約5千カ所の定点医療機関から
直近1週間に報告された患者数は
計16万3716人だったそうです。

1施設平均の患者数は33・28人で、
警報レベルの30人を超えたそうです。

都道府県別にみると、
宮崎の76・42人をトップに
沖縄62・98人、
熊本57・23人と続いているそうです。

九州・沖縄、中国、四国、東海を
中心に27県で警報レベルに達し、
全都道府県で注意報レベルの10人を超えたそうです。

すごい数のようです。
うがい、手洗い、マスクは必須ですね。