毎日の話題やニュース

毎日の気になる話題のニュースやエンタメ情報を発信しま~す。

再就職助成金

2016-02-22 12:39:26 | Weblog
再就職助成金についてです。

事業縮小や再編で離職を
余儀なくされた人の再就職を
支援する国の助成金です。

厚生労働省は4月から支給要件を
厳格化する方針を固めたそうです。

人材会社が、企業にリストラ方法を
アドバイスし、助成金が使われる
退職者の再就職支援で利益を
得るなどしているためだそうです。

労働者を守るためのお金が、
リストラを誘発しかねない仕組みに
なっているそうです。

支給要件を見直すのは
雇用保険を財源とする
「労働移動支援助成金」です。

委託時に10万円、6カ月(45歳以上は
9カ月)以内に再就職が実現すれば
委託費用の一部が支払われるそうです。
上限は1人につき60万円だそうです。

悪用する企業が出てくるのですね。
問題ですね。
人材紹介会社も一緒なのですね。

厳格化すべきですね。