毎日の話題やニュース

毎日の気になる話題のニュースやエンタメ情報を発信しま~す。

転職志向

2016-08-13 10:53:21 | Weblog
日本経営協会が「若手社会人就労意識ギャップ調査2016」を
まとめたそうです。

ゆとり世代といわれる若手社会人の
48・7%が「できれば就職活動をやり
直したい」と考え、前回の12年調査と比べて
転職志向は拡大したそうです。

「昇進したくない」人の数も増えたそうです。

会社(団体)の就業環境に関しては、
学生時代に抱いていたイメージと比べ
「職場の人間関係・雰囲気」で
「ずっといい」が13・3%、「ややいい」が26・6%、
「ほぼ同じ」が37・1%になるなど、良い方向に
動いているそうです。

だが、給与やキャリア形成面では
不満が多いそうです。

勤続年数は「定年まで」が27・1%、
「転職できるだけの実力がつくまで」が25・4%、
「次の就職先が見つかるまで」が25・0%、
「結婚あるいは出産するまで」が20・2%と続き、
「すぐにでも辞めたい」も6・3%あったそうです。

転職すればよいと思いますよ。
適性ってわかりませんからね。