日本マイクロソフト(MS)は5日、
大手パソコン(PC)商社のダイワボウ情報システムと
組むそうです。
MSの基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」を搭載した
タブレット型端末を中小企業などに売り込む組織を
10月に立ち上げると発表しました。
新組織「ウィンドウズスレート推進センター」は、
ダイワボウの東京支社(品川区)に置き、
MSの技術者ら約10人が常駐。
ダイワボウと取引がある約1万7千社を通じて、
端末の導入を希望する企業側の要望を聞き、
専用ソフトの開発につなげる。
教育機関や医療機関などには端末の便利な使い方を提案する。
消費者向けの市場では、米アップルの「iPad」や
米グーグルのOS「アンドロイド」を載せた端末が
先行しているが、企業向けの普及はこれから。
日本MSは、圧倒的なシェアを握るウィンドウズPCの
顧客基盤を生かして対抗するそうです。
これは、よいかもしれません。
タブレットの問題は、パソコンとの連携が
うまくいかないことです。
これがうまくいけば、市場は広がるかも
しれません。
大手パソコン(PC)商社のダイワボウ情報システムと
組むそうです。
MSの基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」を搭載した
タブレット型端末を中小企業などに売り込む組織を
10月に立ち上げると発表しました。
新組織「ウィンドウズスレート推進センター」は、
ダイワボウの東京支社(品川区)に置き、
MSの技術者ら約10人が常駐。
ダイワボウと取引がある約1万7千社を通じて、
端末の導入を希望する企業側の要望を聞き、
専用ソフトの開発につなげる。
教育機関や医療機関などには端末の便利な使い方を提案する。
消費者向けの市場では、米アップルの「iPad」や
米グーグルのOS「アンドロイド」を載せた端末が
先行しているが、企業向けの普及はこれから。
日本MSは、圧倒的なシェアを握るウィンドウズPCの
顧客基盤を生かして対抗するそうです。
これは、よいかもしれません。
タブレットの問題は、パソコンとの連携が
うまくいかないことです。
これがうまくいけば、市場は広がるかも
しれません。