毎日の話題やニュース

毎日の気になる話題のニュースやエンタメ情報を発信しま~す。

NHKの世論調査

2017-04-11 09:17:55 | Weblog
NHKは、今月7日から3日間、
全国の18歳以上の男女を対象に
コンピューターで無作為に発生させた
固定電話と携帯電話の番号に
電話をかける「RDD」という方法で
世論調査を行ったそうです。

調査対象は2219人で、56%に
当たる1233人から回答を得たそうです。

安倍内閣を「支持する」と答えた人は53%だったそうです。
一方、「支持しない」と答えた人は27%だったそうです。

支持する理由では、
「ほかの内閣よりよさそう」が46%、
「実行力がある」が20%に対し、
支持しない理由では、
「政策に期待が持てない」が40%、
「人柄が信頼できない」が27%などと
なっているそうです。

前と比べてどうだったのでしょうか。
同じような感じです。

各党の支持率は、
自民党が38.1%、民進党が6.7%、
公明党が3.8%、共産党が3.2%、
日本維新の会が1.1%、
自由党が0.5%、社民党が0.6%、
日本のこころが0.1%、
「特に支持している政党はない」が38.7%だったそうです。

民進党が全然支持率が上がりませんね。
一けたです。
次の選挙も厳しいですね。