日本ハムが値上げの「逆風」に苦しんでいるそうです。
今年に入って値上げした主力商品の
ソーセージ「シャウエッセン」などの売上高が
落ち込んでいるそうです。
より安い商品に消費者の手が移っているようだ。
31日に発表した同社の2022年9月中間決算
(国際会計基準)で、売上高は食肉価格の値上げに
伴い前年同期比11.4%増の6340億円だった。
一方、値上げによる買い控えが進んだ結果、
事業利益は37.3%減の152億円、
最終的なもうけを示す純利益は21.0%減の154億円だった。
シャウエッセンは2月に7%値上げしたそうです。
さらに10月出荷分からは、1袋あたりの本数は
6本に据え置いたまま、内容量を127グラムから
117グラムに8%減らして「実質値上げ」した。
ハム・ソーセージの全体の販売数量はあまり
変わらないが、値上げ後の4月のシャウエッセンの
売上高は、1月の8割近くまで下がった。
その後の回復も遅いそうです。
一方、シャウエッセンより低価格帯の「豊潤」の
売上高は伸びており、消費者の価格に
対するシビアな感情がのぞく。
消費者は、価格に敏感になっています。
安い商品があると、そちらに行きますね。
そんなものです。
今年に入って値上げした主力商品の
ソーセージ「シャウエッセン」などの売上高が
落ち込んでいるそうです。
より安い商品に消費者の手が移っているようだ。
31日に発表した同社の2022年9月中間決算
(国際会計基準)で、売上高は食肉価格の値上げに
伴い前年同期比11.4%増の6340億円だった。
一方、値上げによる買い控えが進んだ結果、
事業利益は37.3%減の152億円、
最終的なもうけを示す純利益は21.0%減の154億円だった。
シャウエッセンは2月に7%値上げしたそうです。
さらに10月出荷分からは、1袋あたりの本数は
6本に据え置いたまま、内容量を127グラムから
117グラムに8%減らして「実質値上げ」した。
ハム・ソーセージの全体の販売数量はあまり
変わらないが、値上げ後の4月のシャウエッセンの
売上高は、1月の8割近くまで下がった。
その後の回復も遅いそうです。
一方、シャウエッセンより低価格帯の「豊潤」の
売上高は伸びており、消費者の価格に
対するシビアな感情がのぞく。
消費者は、価格に敏感になっています。
安い商品があると、そちらに行きますね。
そんなものです。