毎日の話題やニュース

毎日の気になる話題のニュースやエンタメ情報を発信しま~す。

コロナ変異種

2021-01-19 10:15:14 | Weblog
南アフリカの伝染病専門家は18日、
南アで検出された新型コロナウイルスの
変異種について、人の細胞に結合しやすく、
感染力が従来種よりも強いことが
生物学的に確認されたと発表したそうです。

さらに、過去に新型コロナに感染していても
変異種に対する免疫はさほどなく、
再感染する可能性があると指摘したそうです。

南アでは昨年末、変異種「501Y.∨2」を検出。
ウイルスが細胞を感染させる時に利用する
表面の「王冠(コロナ)」のような突起(スパイク)の
「スパイク」タンパク質に20カ所以上の変異が
確認された。

この変異種の出現で南アでは感染が急拡大し、
1日の新規感染件数は今月初めに2万1000件と、
過去最多に達した。

南アの伝染病専門家サリム・アブドール・カリム氏は
「回復期の血清に基づく研究は、自然抗体の効果が
低いことを示唆している」と指摘した。

同時に「変異種がより深刻であることは
現時点で示されていない」とした。

南アフリカの変異種ですか。
これだけ感染者が多くなると、いろいろな
変異種が出てきますね。

日本に入って来なければよいですが。