毎日の話題やニュース

毎日の気になる話題のニュースやエンタメ情報を発信しま~す。

「食べながら飲むと酔いにくい」理由は

2010-11-26 15:18:14 | Weblog
アサヒビールは25日、日本医科大の長谷場健准教授らと共同で、
「『食べながら飲むと酔いにくい』のは、食べ物が胃に長くとどまることで
アルコールが空腹時より多く分解されるため」との研究結果をまとめた。

研究では、水だけ与えたネズミと、食事代わりの液体を与えたネズミに、
アルコールを飲ませて30分後に胃に残った量を比べた。

その結果、水だけのネズミの方が胃のアルコール残存量が少ないことがわかった。
食べ物が胃壁を守るような形で吸収を妨げたという。

アサヒは「忘年会でお酒を飲む機会が多い年末は、
できるだけ食事をとりながらお酒を楽しんでほしい」と呼びかけている。

私は基本食べながら飲むのですが。食べながら飲んでると頻繁におしっこしたくなりますね。
おしっこしたくなるということはちゃんと消化してるということですね。