毎日の話題やニュース

毎日の気になる話題のニュースやエンタメ情報を発信しま~す。

イージス・アショア

2018-07-25 09:33:25 | Weblog
防衛省が2023年度の運用開始を
目指す地上配備型のミサイル迎撃システム
「イージス・アショア」について、導入費用が
大幅に膨らむおそれのあるそうです。

防衛省は、「イージス・アショア」の導入費用に
ついて、1基あたりおよそ1000億円を
見込んでいたそうです。

しかし、探知距離が1000キロを超える
最新鋭のレーダーを搭載することなどから、
1基あたり2000億円に倍増、2基で4000億円
かかると防衛省が試算しているそうです。

最新のミサイルを搭載したり通信設備なども
整備したりすると、総額で5000億円を
超える可能性があるそうです。

「私どもとして、今回のアショアがどれくらいの
見積もりかということは、一度も言ったことは
ございません」(小野寺五典防衛相)
だそうです。

何が本当なのでしょうか。
マスコミも関係者からの情報でニュースを
出すときは信ぴょう性を確認すべきですね。
通常、1000億円が2000億円になるのは
異常です。

どこのマスコミかわかりませんが、
もっと確かな情報を出すべきですね。