毎日の話題やニュース

毎日の気になる話題のニュースやエンタメ情報を発信しま~す。

TPP交渉

2015-10-03 08:37:12 | Weblog
アメリカのアトランタで開かれているTPP
(=環太平洋経済連携協定)の
閣僚会合です。

異例の“延長戦”に入っているそうです。

交渉決着に向け、最大の懸案となって
いるのが「薬」の問題だそうです。

各国の思惑がぶつかりあっているそうです。

鍵を握るのは、10年を主張する
アメリカのフロマン代表と5年を
主張するオーストラリアのロブ大臣だそうです。

お互いの主張は少しずつ狭まっている
ようだが、妥結に至ってはいないそうです。

日本は、中間ですからね。

結局、TPPの中で、新薬の開発ができるのは、
アメリカと日本ですからね。

アメリカが、どこまで譲歩するかですね。

でも、TPPがまとまるかはわかりませんね。
厳しいかも知れません。