毎日の話題やニュース

毎日の気になる話題のニュースやエンタメ情報を発信しま~す。

労働力の減少?

2011-07-29 08:42:46 | Weblog
少子高齢化を背景に労働力の減少が加速しているそうです。

会社員や自営業、職探し中の人を合計
した「労働力人口」は2010年に6241万人となり、
5年前に比べて4.6%減った。

総人口に 占める割合は48.7%と25年ぶりに5割を
下回った。

若年世代の人口が減っているためだ。
この傾向が続けば技術継承が滞り、国内製造業の
海外移転に拍車をかけかねない。

社会保障の担い手もさらに手薄になるそうです。

でもですね。

反面、就職できない人も多くいます。
派遣の人も多いですね。

これと、上の数字のギャップは何が
違うのでしょうか。

よくわかりません。
数字ばっかりが独り歩きをして、社会の
本当の姿が見えなくなっているように見えます。

何が正しい情報なのかを示すのがマスコミなのに
マスコミも間違った情報を流しています。
よくわかりませんね。