政府は、国内企業の蓄電池製造を後押しするために、
2030年に600ギガ・ワット時の生産能力を
確保する目標を設定する。
20年の20倍となる高い目標で、民間企業の
投資を促す補助金を拡充し、世界の
市場占有率(シェア)を維持する。
原材料の調達で優位になることを
期待するそうです。
蓄電池は電気自動車(EV)のほか、
太陽光や風力発電といった再生可能エネルギーの
普及に欠かせない。
経済産業省が近く目標を示し、夏までに
まとめる政府の蓄電池産業戦略に支援策を盛り込む。
目標では、30年までに国内に150ギガ・ワット時の
生産態勢をつくる。
これまでは、車載用を念頭に、100ギガ・ワット時の
能力を目標にしてきた。
残り450ギガ・ワット時は、海外生産を想定している。
車載用の製造ラインを国内に作る場合、
6ギガ・ワット時で、約1000億円の投資が
必要とされる。
達成には、単純計算で10兆円規模が必要となる。
今後、数年間にわたって民間投資を促す
補助金を拡充する方針だそうです。
こういうのってスピードが重要です。
基礎研究も重要ですからそこへ投資するのも
必要ですね。
2030年に600ギガ・ワット時の生産能力を
確保する目標を設定する。
20年の20倍となる高い目標で、民間企業の
投資を促す補助金を拡充し、世界の
市場占有率(シェア)を維持する。
原材料の調達で優位になることを
期待するそうです。
蓄電池は電気自動車(EV)のほか、
太陽光や風力発電といった再生可能エネルギーの
普及に欠かせない。
経済産業省が近く目標を示し、夏までに
まとめる政府の蓄電池産業戦略に支援策を盛り込む。
目標では、30年までに国内に150ギガ・ワット時の
生産態勢をつくる。
これまでは、車載用を念頭に、100ギガ・ワット時の
能力を目標にしてきた。
残り450ギガ・ワット時は、海外生産を想定している。
車載用の製造ラインを国内に作る場合、
6ギガ・ワット時で、約1000億円の投資が
必要とされる。
達成には、単純計算で10兆円規模が必要となる。
今後、数年間にわたって民間投資を促す
補助金を拡充する方針だそうです。
こういうのってスピードが重要です。
基礎研究も重要ですからそこへ投資するのも
必要ですね。